プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家と疎遠にしたいこの気持ちは私のわがままでしょうか?

夫(32歳) 私(33歳) 娘(3歳)で結婚して7年になります。
義父、義母、義姉がおり、義姉は結婚して子供が2人おりますがしょっちゅう義実家に預けてはパチンコへ行っているようです。
義両親もパチンコ依存症で結婚当初、私にお金を借りに来ました。
金銭面で緩く車のローンを滞納し連帯保証人の夫の元へ請求が来たとも何度もあります。

しばらくして私が妊娠して出産したのですが、産後入院中に義母に私の親(亡くなっています)を馬鹿にするような発言に、産後に情緒不安定になってしまっていたこともあり不満が爆発し疎遠になりました。

しかし娘に祖父母がいないのが、可哀想だなと思ってきて謝罪をし、和解しました。
ですが義姉の子供と私の娘をあからさまに差別があったり、夫の法事の時も私の悪口をコソコソ言っていたり、何かあれば嫁の私のせいにしてきます。
私がまだまだ未熟なため、1度は娘のためにと思ったものの、やはりどうにもこうにも義実家と合いません。

娘は祖父母のことが好きみたいですが、私の独占欲の強さから会って欲しくないと心で思ってしまいます。

何でも私のせいにされるのが苦痛で嫁だからしょうがないと最初は切り替えていましたが精神的苦痛になってきました。
わがままを言えば疎遠にしたいです。
祖父母に会えないのは子供にとって悪影響でしょうか?

A 回答 (6件)

いいんじゃない?そんなジジババなら居る意味ないわ 近所のオバチャンのほうがましやわ 可愛いがらへん祖父母ほど邪魔なもんないし

疎遠で良いやん(^^)v
    • good
    • 1

色んな家庭があります。


色んな理由で、疎遠な人も居ますし。
夫婦で話し合ってますか?
    • good
    • 0

そんなパチンカスの祖父母に会わせることが虐待だと思うんだけどw


旦那がどっちの味方かわからないけど、距離を取るべき相手。
血がつながっていようといまいと、カスはカスでしかないんだから駄目だと思うなら距離を取る。
    • good
    • 1

馬鹿な祖父母なら 居ない方が 子供の為に よい

    • good
    • 1

私の両親が金銭面で甘かったんですが、長兄の子供はその影響は受けていないんですが、次兄の子供たちはお小遣いを貰うために母しか入っていない仏壇にお線香をあげに来るなんてことが頻繁に起こるようになり…父が晩年にそのことに気付き、「お線香をあげに来ました」と言っても次兄孫たちを無視していましたよ。


孫たちが父と最後に会ったのも、そういう形でした。
孫の中で一番に父のお金を貰った姪は、葬儀では一切悲しむ様子も無く、私の継娘が大泣きしているのを馬鹿にしていました。(父はうちの娘にお年玉や成人祝いなどを他の孫と同等に与えてくれました)

形は真逆ですが、為になる関わり方とそうではないものがあるのは確かだと思います。
それに、孫との関係だけでなく、なんでも嫁のせいにして、事実を客観的に見られない人と無理して付き合うことも無いでしょう。
どうせ、介護が必要になったらお宅にしか頼れないんですから、それまでは疎遠にして、その時の態度によってご夫婦で考えればいいと思いますよ。
祖父母の借金でも、それが孫・曾孫にも影響を与えないとは言い切れませんしね。
    • good
    • 1

悪影響だとは思いません。


いない人だと思えばなんてことないです。

子供にとって大切なのはお母さんが笑顔で幸せでいることだと思うんです。
無理をして、つらいおもいをして、そこまでしてお付き合いする必要ってあるんですかね?
私も義家族とうまくやれなくて精神的にまいってしまい、心療内科に通っています。
うちは、義実家がすぐ隣にあるので付き合わないわけにはいかず、仕方なくお付き合いを続けていますができれば顔も見たくありません。

あなたにはそんな思いをしてほしくありません。孫差別するような祖父母がいることの方がよっぽど悪影響ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!