アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父58歳、母55歳です。父は大企業で30年ほど勤めてましたが、一昨年リストラをされ、転職し、全く別業種の中小企業に勤めることになりました。転職先の企業では一日目から合わなかったらしく、抑うつ状態となってしまい、一年経過後の今、退職前提で病気休暇を取っています。
それから、母がずっとイライラしていて、というのも、通常は皆65まではバリバリ働くのに、58で会社を辞めてしまった父が許せないらしく、わざと大きいため息をついたり嫌味をぐちぐち言ったりしています。そして、家にずっと元気そうにダラダラして過ごしてるのも許せないそうです。
私は、今まで30年以上も大企業で弱音を吐くこともなく立派に働いて来て、不自由なく生活させてもらったのだから、もうお疲れ様ゆっくり休んでねという気持ちなのですが、それを母に言うとお前は父親に甘すぎると言われてしまいました。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は母が父に対して冷たすぎると思いますが、それを言うと大声でうるさいーとヒステリックに怒られます。もうどうしたらいいのでしょうか。

      補足日時:2024/04/21 12:13

A 回答 (7件)

要は今まで30年余りを日中居なかつたというのが答えだと思います。


つまり、お母様はお父様に対して今は金づるしか思えてないのです。

あと、辞めさせられたという事で、別の怒りも出たんでしょう。

それから…
そもそもって、定年は年金がもらえる年齢なので、40年前は55歳、35年前は60歳で、今が65歳。
つまり、国(厚労省)も金払いたくないんですよ。(ただ、若い人から取って、手数料を引いて、高齢者に渡しているだけですから)

55歳で年金がもらえてたら、おそらく変わってたかもしれませんよ
    • good
    • 2

あなたの考えがおかしいというわけではないと思います。


しかし、そんな簡単な問題ではないため、母親は怒ったりイライラしたりするのでしょう。

あなたの家の生活スタイルがわかりませんが、例えば家のローンが残っているとか、残ってなくても修繕費かかるとか、車がぼちぼち買い換え時期とか、親の介護とか、年金どうしようとか複雑なことがいろいろあるんだと思います。

呑気にご苦労様、ゆっくり休んでねという訳には行かないのでしょう。
あなたは、父親の代わりに、「今までご苦労様、これからは俺がこの家を支えるよ、お父さんはゴロゴロ過ごしてていいよ。」と、給料つぎ込めますか?

母親が58歳になって家事に疲れたといったら、今までご苦労様、もう家事しなくていいからゆっくり休んでねと言えるのでしょうか…?

もう少し深く考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

リストラで会社都合で大企業を辞めたらなら、それなりの退職金があるはずですが、不満は金銭面より、また働ける年齢で身近にいられることが、気に食わないんでしょう。

    • good
    • 2

>58で会社を辞めてしまった父が許せないらしく、わざと大きいため息をついたり嫌味をぐちぐち言ったりしています。



これ、母親から父親に対する「モラハラ」、つまりDVです。

お母様がそれを自覚しないとダメでしょう。
    • good
    • 5

今の妻の仕事は旦那の否定と不満や愚痴、搾取だから仕方がないのでは?



私がお父さんの立場であれば離婚します。

その方が絶対精神衛生に良いかと。

鬱の原因の60%は母親かと。
    • good
    • 3

お母さんも、30年働いたことについてはお疲れ様という気持ちだと思いますよ。


ただ、数年前に老後2千万円問題ってありましたよね?
年金だけでは老後の生活費が2千万円不足するって話。
今は物価高だから、2千万では足りないと言われています。
お母さんは老後の心配をしているのではないでしょうか?
十分な蓄えがあって、悠々自適な生活を送れるなら、夫が仕事をやめても不満はないでしょう(夫婦仲が悪くて家にいて欲しくないという問題は別ですが)
お母さんもどうしてよいか分からないのだと思います。
一度ご家族揃って、今後の生活について話をしてみてはいかがでしょうか。
お父さんが精神的に不安定なら、追い込むことが無いようにご配慮ください。
    • good
    • 0

お母様の収入が以前のお父様並みにあるのでしたら、そのような態度を取っても仕方がありませんけれども、万が一にも無職とかでしたら「お前が働け!」と叱りつけても構いませんよ。


今は、男女平等の社会なのですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A