アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を大切にすることと自己中心の違いがよく分かりません。

目の前に食べ物がひとつしかなかった場合(自分も相手も好きなお菓子)

譲るのと食べるのはどちらが自己中心なのでしょうか?それとも自分を大切にするにはどっちの判断がいいんでしょうか?

イマイチ違いが分かりません。

他にも自分が会いたい時にだけ誘う場合はどうなんでしょう?

あんまり会ってないし、そろそろ誘うか...みたいな時がよくあるんですが縁が切れる前提で誘いたい時だけ誘うみたいな方がいいんでしょうか

自己犠牲が多いタイプで体調悪かったり会う気分じゃなくても断れません。そのせいか、自分を大事にと言われても断ると相手が可哀想、申し訳ないと思って無理してしまいます。

自分を大切にすることが自己中心に感じてストレスを感じるのが辛いです。

違いや自分を大切にする方法などを知りたいです

A 回答 (6件)

違いは相手に迷惑をかけるかどうかではないですかね?


相手に迷惑をかけてでも自分の利益を優先するのが自己中では?

お菓子の件は、分ければ良いのでは?
分けられないものであれば、お互いが納得出来るよう話し合いをすれば良いと思います。
それと会いたいと思うなら誘えば良いでしょう。
自分が会いたい時にだけ会って、相手が会いたいと言った時に自分にその気が無ければ断るようなら、それは自己中と言えるかもしれません。
お互いに断れる関係ならその限りではありませんが。
    • good
    • 0

その次元の話なら自己中でいいですよ。


自分を優先しない考え方は欺瞞だと私は思いますね。
これがお菓子でなく遺産だと本性が出ます。
皆さんでどうぞ、なんて誰も言いませんから。
誰もが究極は自分優先です。
でもそこまでの話じゃないから、難しく考えなくてもと思いますよ。
    • good
    • 0

お菓子は普通聞く。

あるいは分ける。自分を大切にする人は自分が思ったことをきちんと言う。自己中はそれを強制する。
君の姿勢は、相手はどうでもよく、いい人に見られたいだけに思う。
で、後で苦痛を吐露する。俺はすごく汚いやり方だなと思うな。
    • good
    • 0

お菓子を相手に譲るという、やさしい自分を大事にするんです。


相手が食べたいのに自分が食べてしまうのは、自分の質を落とすこと
なので、自分を大事にしていません

あなたは自分を2つに分けています。自己中心に行動する人と
それを責める人です。
本当の自分は責める人で、自己中心の自分を切り離そうと
していて、ズルイやり方で自分を守っているんです
    • good
    • 0

自分を大切にすること。

と、自己中はレイヤーが違います。
自分を大切にすることは無闇に判断せずにしっかり考えて行動する事です。
自己中は他人に対して思いやりがないことです。自分のことしか考えてないことで相手にとって迷惑です。
自分を大切にして相手を思いやればよろしいかと思います。ただ、自分を犠牲にすることはありません。
    • good
    • 0

目の前に食べ物がひとつしかなかった場合、食べるのが自己中心


自分が会いたい時にだけ誘う場合、それも自己中心

体調悪かったり会う気分じゃない場合、断るのが自分を大切にすること

あらかじめ定義が決まっていて、これはこれ、それはそれ、
って決まっているものではありません。
もっと柔軟性を身につけてください。そして方法論でもありません。

ストレスを感じることを無理にしないのが大切にすること。
相手を思いやることなく行動するのが自己中心。
簡単な話です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています