アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。

現在の状況
・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている)
・去勢済み(1歳の時)
・尿道結石に過去かかった(二年前)
・吐く
(以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?
 ここの所は、胃液?のような泡を含んだ
 黄色の液を吐く)

ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが
数週間上記のような異常が出てきました。
本日以前とは違う病院へ…

調べてみると食欲の無くなったここ数週間
ウォルサムのphコントロールではなく
アレルギーの餌が出されていました。
(一ヶ月も気付かず馬鹿でした)
間違った餌が処方されていたようです。

「餌のせいで、食欲不振になったのでは?」
と言っている時に、ネコが粗相をしてしまい、
それを見た先生が「これは血尿だねぇ…」と診断。
血尿とは私には判らず
(濃い黄色のおしっこで赤くない。
分離器にかけてもらってやっと判った)
恐らく膀胱炎だ…と言うことで薬もらいました。
一週間分です。

今回の質問点
1.血尿はどう判断すればいいのですか?
 (赤かったり、血が混じっていたりは
 今までトイレ掃除していて判りませんでした
 ・ネコ砂トイレ)
 いつから血尿だったのか気付かず反省。
2.恐らく膀胱炎…と言うことで断定はされず。軽度か重  度かも教えてもらえませんでした。平均治療にはどれ  くらい時間がかかるのでしょうか?
3.やっぱり前の医者に餌を間違われたことが発端?

病院はすご~く嫌がるコなのに今まで飼ったコの誰よりも病気をするので、できるだけ早く私が異常に気付いてあげられたら…と思うのですが。
今回は、本当に、可哀想なことにしました。

A 回答 (4件)

ペーパーサンドタイプのトイレの猫砂ですけど、うちはペットラインのお花畑

http://www.petline.co.jp/shouhin/sanitari/page1_ …

又はユニチャームペットケアのデオサンド

http://www.uc-petcare.co.jp/cat/products/index.h …

などを使ってます。ペット用品を扱っているスーパーやドラッグストアにもおいてありますし、通販サイトなどでも結構扱ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速使ってみますね!

まず血尿の判断ですけど、トイレの砂をペーパータイプの白色のものにすると分かりやすくなります。

膀胱炎といっても、不潔にしていて細菌感染した場合(メスに多い)とストルバイト尿石症(オスに多い)などがあります。

うちの猫はストルバイト尿石症でよくお医者さんの世話になります。これは尿の中に小さな結晶が出来やすくなり、おしっこをするときに一緒に流れ出た結晶の角が尿道を傷つけます。このときに出来た傷で血尿が出たりします。更に膀胱の内壁も傷つける為重度になるとここからの出血による血尿も出ます。
ほうっておくと尿道が結晶で完全に詰まり、尿が膀胱に溜まり過ぎると尿毒症になって命にかかわります。

うちの猫も結構頻繁にトイレに出入りしだしたりすると一応注意して観察するようにしています。一度尿道が完全に詰まったことがあって、このときは普段はほとんど吐かないのにかなりあちこちで吐いてましたし、つらくて眠れないらしく一晩中うなってました。
医者で尿道をカテーテルで通してもらい、膀胱洗浄を何回か行って薬を貰いましたけど、おしっこ垂れ流しの状態が2日ぐらい続き、5日間ぐらいは調子が悪そうで血尿出てました。

あまり活発じゃなくておとなしい猫に多いらしいですが、体質にも左右されるようです。

それまではサイエンスダイエットの治療食でストルバイト尿石症対策の餌を医者から処方されていましたが、ウォルサムのPHコントロールへの切り替えを勧められ、現在は一応大丈夫です。

多分餌を間違ったことが発端だと思います。以前、治療食が切れたとき間に合わせに一般の餌を与えたら覿面に症状現れましたから。

この回答への補足

やっぱり餌…ですよね。
以前のPHをもらってきて与えたら
普通に今食べています。
今までは全然食べていなかったのに…。
気付かずに与えていて、本当に馬鹿な飼い主です。
ペーパーのトイレですか…。
やっぱり、おしっこ関係の病気をよくする子みたいなので
そういった対策を取った方が安心ですね。
ちなみにどういう所においてありますか?
ペットショップがあまりなくて
ホームセンターで猫砂を買ってきているのですが

• 0

私自身は一人暮らしをしており、実際その時その場にはいなかったのですが、少しでも参考になればと思い、書き込みします。

私の家の雄猫が以前、本当に見て分かる血尿を出したそうです。

うちの雄猫(未去勢)は完全に室内で飼っているのですが、季節を問わずあちらこちらにおしっこをかけて回ります。
未去勢なので仕方がない、と考えていたのですが、これはいわゆる頻尿の状態で、慢性的な膀胱炎の証拠だそうです。
普通の健康な猫は、一日に2,3回のおしっこですむそうです。

人間でも、膀胱炎がひどくなると血尿が出てしまいますよね。この、見て分かる血尿を出した当時、家の周りに野良猫がうろつき、うちの猫にとってとてもストレスとなっていたのだと思います。

私の家のコも病院の先生が驚くほど、病院を嫌がりますし、病院に連れて行くのが可哀想なほどなのでお気持ちを察します。

動物病院は、本当に当たり外れが大きいですよね。
良い病院に巡り合える事、そして、ネコちゃんがはやく元気になる事、お祈りします。
    • 0

私自身は一人暮らしをしており、実際その時その場にはいなかったのですが、少しでも参考になればと思い、書き込みします。

私の家の雄猫が以前、本当に見て分かる血尿を出したそうです。

うちの雄猫(未去勢)は完全に室内で飼っているのですが、季節を問わずあちらこちらにおしっこをかけて回ります。
未去勢なので仕方がない、と考えていたのですが、これはいわゆる頻尿の状態で、慢性的な膀胱炎の証拠だそうです。
普通の健康な猫は、一日に2,3回のおしっこですむそうです。

人間でも、膀胱炎がひどくなると血尿が出てしまいますよね。この、見て分かる血尿を出した当時、家の周りに野良猫がうろつき、うちの猫にとってとてもストレスとなっていたのだと思います。

私の家のコも病院の先生が驚くほど、病院を嫌がりますし、病院に連れて行くのが可哀想なほどなのでお気持ちを察します。

動物病院は、本当に当たり外れが大きいですよね。
良い病院に巡り合える事、そして、ネコちゃんがはやく元気になる事、お祈りします。

この回答への補足

うちの子は去勢済なのですが、
あちらこちらでおしっこします。
これは飼い始めてからずっとで
飼い始め→スプレー→虚勢→くせが治らず?
と、初めの躾がうまく行かなかったかな…
と思っていたのですが、
もしや、飼い始めてからずっと膀胱炎?
なのかもしれないのですね。
だとしたら慢性化しているかもしれないんですね。
慢性化しているかどうかというのは
どうやったら判断できるのですか?
お医者さんに判断付くのでしょうか?

• 0