プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの年代が不遇でしょうか?

私は現在40代です。22歳の頃にリーマンショックで就活が地獄でした。大卒で倍率10倍以上でした。
僕はバイトからの登用で難なく就職はできたものの
10年後に会社は倒産し30歳くらいで別の会社に行きました。
勿論、結婚なんて当時は考えられず現在も独身です。

2025年問題もあり、今後年金なんて貰えずに80歳になっても働き続ける人も多数出ると思います。

これ以上悲惨な年代ってありますか?
あまり古い時代は対象外

A 回答 (5件)

大正生まれが1番最悪でしょ。



世界大戦やらされたわけだし。
    • good
    • 0

自分が思うにオイルショック世代(生まれ年が1973年の前後)並びに、それ以降の世代が一番損してる感がしてなりませんね。



最もズルしててさもしいのが、団塊世代。学歴社会を作ってドキュンエリートを繁殖させたのも、団塊世代。護憲左翼を形成したのも、団塊世代。日本社会の最もたる癌細胞ですな。
    • good
    • 0

戦中戦後なんかも悲惨とか言われるけど、


割と躍動的だと思うんですよね。
南方に行った若者は最悪だったと思うけど、彼らの多くは死んだし、軍人以外は言うほど酷い目にはあってない。
広島で、原爆を喰らった人は最悪だったとは思うけど、日本人全体で見ると少数かなと思う。

ポルポトの時のカンボジア、50年代の中国みたいな文字通り「終わってる」とか「皆殺し」の経験はないんだし。

90年代00年代は真面目に「ウシジマくん」のような世界があったから、
やはり最悪だったと思う。
それで生き残るために子供や若者を搾取してたよね、てのは思う。(現在は、そのツケを老人たちは投資詐欺のような形で喰らってる感じはありますね。)


詐欺師好きではないけど、それでも
田舎の普通の爺さん婆さんが3000万円5000万円と騙されたなんて聞くと可哀想とかの前に、「そんなにため込んでるんだ」て思いますし。
違法行為してたなんて言いませんけど、
その手の人は直接でも間接でも、
00年代までは日本の若者、10年代以降は、外国人技能実習生から搾取して溜め込んでるよね、てのは感じはします。

今の田舎の高卒の普通の人が将来、
3000万円5000万と貯金があるなんて思えないですからね。
税金にしてもそうだし、
その辺は世代間で得だ損だはあるかな。
    • good
    • 0

悲惨だとは思う。



ただ僕の周りは、
留学して時期をずらす、
公務員になる、
20代後半で転職を果たす、などで、結果的に成功した人が多いです。

ナチスの収容所に入ってたユダヤ人も、その後、アメリカに流れたりして、言葉も文化も違う中で、そこで成功した人が多いわけですよね。「自己責任」なんてふざけたことは言いませんけど、結果的に、
やるやつはやる、
てことは言えるんではないでしょうか。

世代的には、40代のロスジェネが1番きつい世代だとは思いますよ。
リーマン世代もきついけど、あれは2年ほどで収まったし。

僕もつらい時代がありましたけど、一部の男性は崩れる、女性も敵に入るなどして抜けていく、
下の世代も競争力がない、と感じてて「しんどいことしたから今は楽やん。余裕で勝てるやん。」みたいな感覚はありますよ。
そーゆー風に考えてしまう、結果論だったり、勝てばいいみたいな思考になってるのは、性格はすごい悪いよなってのは思いますけどね。
つまり、マイナス面ばかりではなかったかなってことです。
極端な話、「会社がつぶれでも構わない。自分さえ残ればそれで良い。」くらいに考えられるのは、この時代を生きてきたおかげだとは思うのです。ビッグモーターみたいな会社が当時は普通だったので、その他の会社を避ける嗅覚は養われたし、
仮にそこにいても、どんな酷いことしても自分は生き残るっていうシビアさは培えたと思います。

あと独身かどうか、てそんな時代と関係ありますか?
例えばシンガポールって、世界有数の金持ち国家ですけど、晩婚や非婚が国家命題になってますよ。
経済力と、結婚がリンクするならシンガポール人は結婚しまくって子供産みまくってないとおかしいんですよね。
スウェーデンやオランダ、ルクセンブルクのような金持ち国家もかなりの少子化ですよ。
また、
日本にもフリーター婚や、ヤンママとかはむかしからいますし、恋愛や結婚と収入は、そこまで相関というか、関係ないと思いますけど。
    • good
    • 0

自分が幸せじゃないのを、時代のせいにする


時点で負けだね

この広い宇宙で、よりによって地球に、そして
恵まれた日本に、人間として生まれただけで、奇跡だよ

世界は自分が思ったようになる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A