アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●中古車販売店で、何ヶ月(何年)も売れ残っている中古車は、何が(売れ残っている)原因なのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

中古車が何ヶ月も売れ残っている原因は、いくつかの要因が考えられます。

以下にいくつかの一般的な原因を挙げますが、これらはすべてのケースに当てはまるわけではありません。

1. 価格: 中古車の価格が市場価格よりも高すぎる場合、購買意欲が低下し、売れ残ることがあります。価格は買い手にとって重要な要素なので、価格設定が適切でない場合には売れ残りの原因となることがあります。

2. 需要の低下: 特定の車種や仕様が需要減少の時期にあたっている場合、中古車が売れ残ることがあります。例えば、人々の需要がSUVやハイブリッド車にシフトしているが、売れ残っている中古車がセダンやディーゼル車である場合、需要とのミスマッチが売れ残りの原因となることがあります。

3. 車の状態や外観の問題: 中古車の状態や外観に問題がある場合、買い手の関心を引かない可能性があります。例えば、事故歴がある、大きな傷や損傷がある、内装が汚れているなど、見た目や状態に問題がある車は、売れ残ることがあります。

4. マーケティングや広告の不足: 中古車販売店が適切に広告やマーケティング活動を行っていない場合、車の存在を知らせることができず、売れ残ることがあります。販売店は、オンライン広告、SNS、地域のイベントなど、さまざまな方法で中古車を宣伝し、買い手にアピールする必要があります。

これらの要因は、一つだけでなく複数の要素が絡み合っている場合もあります。売れ残りが起こる場合でも、中古車販売店は価格の見直しや外観の改善、適切なマーケティング戦略などを検討することで、車を売りやすくすることができるでしょう。
    • 0

無能な経営者のお店では、長期在庫車はすぐにオークションで処分し、

少々の損が出ても現金化して新たな車を仕入れることが出来ない。
判断力が無いから、長期化してより価値が下がり、より売れなくなる。

しかし、レアな趣味性が高い旧車などは、あえて売らないで置く業者も。
それが店のイメージ戦略です。
旧車専門とか、イタ車専門とかです。
平気で10年置くことも、社長らが趣味で使用することもします。
走る広告塔として、楽しいでいるようです。

私の友人の話、RVブーム前に、県内で専門コーナーと設けて、他県からも同業者なども見学する位で、相場を作っていた。

コアなマニア向けも商売として成り立つのです。
    • 0

1. 価格設定が高すぎる:軽乗用車の市場価値や競合他社の価格と比較して、価格が高すぎる場合、購買意欲を抑える要因となります。

類似の車種・年式・走行距離の中古車の価格を調査して、適正な価格設定が必要です。

2. 外観や内装の劣化:中古車が長期間店舗に展示されると、外観や内装が劣化し始めます。これにより、見た目の印象や品質への不安が購買意欲を低下させることがあります。定期的な清掃や外装の補修といったメンテナンスが重要です。

3. 求められる需要とマッチしない:売れ残ってしまう理由の1つに、中古車のモデルや仕様が現在の需要とマッチしていない場合があります。例えば、人気のないモデルや特殊な仕様、使用用途に適さない車などが該当します。

4. 宣伝や販売戦略の不足:中古車の販売において、適切な宣伝や販売戦略が行われていない場合、需要を引き寄せることができず、売り残ってしまうことがあります。積極的な広告や販促活動、オンラインでの情報発信が重要です。

ただし、これらは一般的な要因であり、車種や地域、その他状況によって異なる場合もあります。販売店にとって最適な解決策を見つけるためには、販売データの分析やマーケット調査、お客様の意見を活かした改善策の検討が必要です。
    • 0

不人気車種やカラー、走行距離など理由は様々ですが、

一番の理由は販売店が損切り出来ないのが最大の理由です。

本来、中古車販売店はある一定時期は自社で展示し販売をしますが、
在庫車にも税金などは掛かりますので長く持つにはリスクが多いです。

なので業者オークションに流すのが一般的ですが、相場以上に買い取ってしまった車両などはオークションに流しても買い取った価格の回収が難しいから何とか自社にて自らの言い値で買ってもらおうと粘ってる最中ですね。

在庫を沢山持つ販売店は見切りも早く、高循環で仕入れと販売を繰り返しますが、相場の急降下や高値買取してしまった車両は損切りの判断が難しいのです。

あの〇〇〇モーターは相場感の無い営業が無駄に高値買取してしまった場合、個人に責任を取らせていたなんてニュースもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

損切りですか?

人気がないのが大半です。

色が悪いとか、もしくは車の程度が悪いか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!