アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Mapで、都市高速は使わずに、高速道路だけ使うルートのオプションの設定方法を教えてください。

また、都市高速は使うが、高速道路は使わないルートのオプションの設定方法も教えてください。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 出発地は、山口県のJR新下関駅
    目的地は、福岡県古賀市古賀インターで出る

都市高速は、その途中の福岡県北九州市内にあります。

高速道路は、九州自動車道で、これは山口県から古賀インターまでとおってると思います(もしかしたら、道路名が山口県に入ると変わるかも)

高速を利用するなら、山口県から乗れますが、お金を節約したいので、北九州市内まで下を通り、北九州市内の都市高速には乗らず、北九州市内の高速のインターから入り、高速道路を走って古賀インターで降りたい、というのが、そもそものこの質問の理由でした。

これを、Google Mapでどう設定したら出きるのか?

A 回答 (7件)

('ω') 高速道路を使わない設定にして、首都高速道路を検索対象外にしたうえで、

利用したい高速道路上に中継点を設ければ希望する高速道路を使ったルートを示してくれますよ。

まあ、確かに使いたくない道路(高速道路/有料道路を含む)を指定する機能は欲しいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

「高速道路を使わない」設定にして→OK
首都高速道路を検索対象外にして→これは、「有料道路をつかわない」をオフにするですか?

利用したい高速道路上に中継点を設ければ→これは、高速道路の上をタップして旗を立てて、それを中継点にするのでしょうか?でも、それが可能かどうか?試してみますが。

補足追加します。みてくださいね。

>そこから

アプリならルートが出ている時に現在地横の点点点から経由地を追加を駆使して下さい。
    • 0

添付画像

ここからドラッグ。
「Google Mapで、都市高速は使わず」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

高速道路にドラッグしてうまくコースが選択できても、スマホで表示するとしたの道だけでのコースになってしまうことがたびたびありました。
なので、中継地を高速塘路の途中に選択すると、そこから外れることなく、スマホで選択したコースが表示できるみたいです。

( ゚Д゚)... 。

普通に九州自動車道を使うルートを修正すれば良いと思う。

No.3の回答者さんのやり方で充分ですね。
「高速道路を使わない」設定をせずにルート検索させて、
その結果のルートを手動で編集でOK。

自分は
「門司港インター付近」のルート上に中継点を作り、
「関門トンネル門司料金所」の北側に中継点を移動させるだけでOKでしたよ。
(後ほどマップを添付した回答を投稿します)

これで、
 中国縦貫道/関門自動車道を通らず、
 北九州都市高速も使わず、
 国道2号線を関門トンネルを通って九州に上陸し、
 県道25号から吸収自動車道の「門司料金所」から「九州自動車道だけ」を使うルートになります。

・・・

まあ、この件では一般道を使う距離が短いので、
素直に高速道路を使う設定のままのほうが楽にルート検索できたのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うやり方もあるんですね。ぼくは、高速道路を使わないを選択してて、そこから、中継地を高速道路に選択すると言う方法で試しました。

経路が出たあとで高速のとこだけ引っ張ればなんとか希望通りの経路になると思います。

• 0
この回答へのお礼

最初に、高速道路は使わない、有料道路を使わない設定でルートを出して、そこから、「高速のとこだけ引っ張る」とはどうするのでしょうか?

そのようなオプションはありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても、残念です

Googleマップではオプションでコースから「高速道路」と「有料道路」をはずすことができます。

ただ高速自動車国道も都市高速も「高速道路」に分類されています。

したがって、都市高速をつかわずに高速自動車国道のみの選択やその逆の選択はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。意外とGoogle Mapは、馬鹿なんですね。