プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『沈黙は金』と思いますか?
饒舌は、悪しき事なのか?
私は饒舌ゆえに幾度も人を傷つけたのかと人生半ばにして自問自答しています。しかし、果たして沈黙は金なのか甚だ疑問を持つ次第です。人との交流に於いて、沈黙は、傍観者たのだと考えるのですが、私の考えをどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 沈黙を無口に置き換えても構いません。
    人間の関係性に依ると思うのですが、会社、学校、友人、臨機応変に変えていますか?

      補足日時:2024/01/29 13:11

A 回答 (5件)

常にいつでも、絶対的ということは、ありません。

時と場合によって、様々に評価されるものです。
言うべき時に黙っていて、権利も何も失い、丸損なんていう人の話はよく聞きます。
アナウンサーやバライティー番組の司会者・MCなど、「沈黙は金」なんて言っていたら、職を失ってしまいます。
要するに、人の評価や価値観もさまざま、同じを状況でさえ、意見が分かれることもあります。もちろん、時と場合、または、結果によって、それらの評価観、価値観も分かれるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あなたのご回答に頭を垂れたくなりました。
若かりし頃は、相対的、絶対的なるモノを友と議論したものです。絶対的、普遍的なるモノは無い!と談じた自分が、年月を重ね傲慢になっていたのだと情けない事です。
文章拝読し、完全同意です。良い渇を入れて貰いました。有り難うm(._.)m

お礼日時:2024/01/29 21:13

下手に言い訳を並べ立てるよりも黙って謝る方が潔いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございましたm(._.)m

お礼日時:2024/01/29 15:00

常時、多弁・饒舌は双極性疾患の疑いありですね。



必要な時に的確に、考え抜かれた言葉で相手を納得させるのが
雄弁なのではないでしょうか?
けど、男は黙ってサッポロビール!
も今どきは流行りませんよね・・(古い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ごもっともです!
必要な時に適切に<<この思考が欠落していました。
男は黙ってサッポロビール!
実は憧れておりました。

う~ん、実に有難い回答を頂戴しました。
m(._.)m

お礼日時:2024/01/29 15:07

そのことわざは正確には「雄弁は銀、沈黙は金」で、雄弁がいけないとは言ってません。


雄弁は銀のように大事だけど、時に沈黙する事はもっと大事だ。という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有り難うございます。
饒舌より、雄弁のほうが良かったですね。
その諺ですが、時に沈黙する事が金ならば、常に沈黙する事は金ではないと捉える事も可能では?
日本人特有の価値観なのだろうか…
控え目、謙虚、主義主張を発信しないことが、美徳なのか、寂しく感じます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2024/01/29 13:36

三浦は終わり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A