アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職で地元にとどまらせようとする親

地方国立大3年で、現在就活中です。
親が地元にいろとうるさいです。
私は東京か大阪で就職希望です。
私は、親が希望するためその地域で一番の国立大に進学しました。(実家は1時間半ほど)
母親と祖母の地元で就職しろコールがうるさくて本当うんざりします。
私は絶対この辺では就職しない、と断言しているのですが。
母親も祖母の言うとおり私と同じ国立大に進学し、実家のある市の公務員になりました。
親の言い分は「都会になんの仕事がある、公務員が一番良い、将来は母親1人になるから近くにいろ、土地を継げ、都会は地震が起こるから行くな」です。
地元の地域も今回の震災でニュースに取り上げられるほどには被災しているのですけど。
親の無知さと世間知らずさとその押し付けに本当に腹が立ちます。
何故同じレールを歩ませようとするのか、自分のことしか考えられないのか、田舎に縛り付けて私の可能性を邪魔してこないでほしい、田舎の中での価値観で公務員である自分が一番すごい、偉いという揺るぎない自信からくる押し付けに腹が立ちます。
祖父母、母2世代連続でこの価値観と頑固さで結婚に失敗し逃げられているのにも関わらず何故同じレールを歩ませようとするのか。
私の人生私が決めるので干渉してこないでほしい。
しかし、学生で今はバイトできる時間は限られているためインターン面接などの交通費が足りなくて困っています。
どうしたら干渉をやめてもらえますか。意見をください。

A 回答 (3件)

親なんてそんなものじゃない。

いいじゃない。受けて落ちれば文句もないでしょ。
落ちたらプライド許さない?
徹底的に受けて落ちてを繰り返したら
親も諦めるんでは?
就職口 自分で見つけて真剣に挑戦してみたらいいよ。
若いうちだけだ。
駄目なら戻る所があるって こんな幸せな事はないんだから。
都会なら 今どき 中途採用だってあり得るんだから。
時期ずれたって多少なら新卒者扱いでは?
というか
学校の先生巻き込んで親と話をしてもらってら?
    • 0

あなたの心意気次第だと思います。

いくら親が地元に留まらせようともあなたが好き勝手にやるのを止められません。
まさか縁を切るとまでは言わないでしょう。
頑張って反抗して下さい。
    • 0

干渉はなくなりません。

干渉が前提だからです。インターンの交通費の負担をお願いなんかしたらもっとヒートアップしそうな気がします。インターンはもちろん東京大阪などですよね。お父さんとは接点はないのでしょうか。
    • 0