性格いい人が優勝

自分だけが使うパソコンと、家族と共用のパソコンがそれぞれ1台ずつあるんですが、
これら2台に1つのCDから有料のソフトをインストールするのはダメなことなんですか?
インストールしたのは駅すぱあととATOK2005とMS Office2003Proとゼンリンの電子地図帳です。
お願いします。

A 回答 (3件)

各ソフトのライセンスに依りますので、よく確認して下さい。



例えば、OEM版のソフトは、基本的に他のPCにはインストール出来ません。


例:

MS Office2003は、製品版であればデスクトップとノートにインストールは出来ますが、家族が使用するのであれば不可です。(ライセンス保持者のみ使用可能)

ATOKもライセンス保持者が持つ複数のPCにインストールは出来ますが同時使用は不可。
    • good
    • 0

 原則として、ライセンスは1台につき1つとなっています。


 ただ、ソフトによっては「同時に使用しない」という条件であれば、複数のPCにインストールすることを認めている場合があります。
 それぞれのソフトの使用者契約書の内容を確認してみてください。同じソフトでもバージョンによって契約内容が変わる場合があります。
    • good
    • 0

それぞれのソフトのライセンス許諾書を確認しましょう。


大抵は不可だけど。

この回答への補足

2ちゃんねるで「デスクトップとノート一台ずつにインストールする場合は合法」って聞いたんですが、これは全部のソフトに言える事じゃないのかな。

補足日時:2005/05/07 06:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!