プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気ってシタ側が悪いのはもちろんのことですが、
サレタ側は何も悪くない場合は多いのでしょうか。
少なくとも原因はサレタ側にあるのでしょうか

A 回答 (6件)

浮気・不倫の責任問題は、結果重視です。

つまり、浮気・不倫の行動を起こし実行した者の責任重視の考え方です。された側に責任がないのかというと、それなりの責任は、した側との共同責任としてあります。

しかし、された側に責任を転嫁するのは、人の内心の問題になりますので証明のしようが無いの、と人により内心は様々であるという実情がありますので、結論はやはり行動を起こした側にそれなりの責任がある、と考えるのが合理的です。
    • good
    • 0

相手に不満があるなら話し合って解決すべきだし、


解決しようがないなら関係を清算してから次に行く。
それがマナーです。
自分の非を相手に転化するのは、お子ちゃまの発想です。
    • good
    • 4

第三者目線からの意見だとシタ側が悪い、サレタ側が悪い、どっちもどっち、いろいろだと思うけど、基本的にはサレタ側に原因があるケースが多そうだと思います。


当人同士の目線でシタ側の意見だとされた側の方にほとんどの原因があると思っているケース、サレタ側の意見だと自分には特に原因がない、、と思っているケースが多そうだと思います。
基本的に浮気は良くないという認識を誰でも持っているはずなのでよほど魅力的な浮気相手が現れたとしても現状の恋人に何かしらの不満がない限り浮気に発展する事はほぼありえないと思うので。
今の恋人に不満はないけどそれよりももっと魅力的な相手と付き合える状況になったから!という理由で浮気したり恋人と別れたりする人がいたとしたらけっこう頭のおかしい人だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由もなく浮気する人は多分居ませんよね。
理由があって浮気する人はその原因が取り除かれればもう二度としないでしょうね

お礼日時:2024/01/30 14:11

人間、どうしても隣の柿がおいしく見えちゃうので、手をふと出すんですよ。

ですから、どちらの責任でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを思えば理性で止めるべきではないですか?

お礼日時:2024/01/30 14:10

原因はともあれ恋人妻


裏切った時点で
された側の善悪問うのは酷です。
私は浮気される側にも原因があるとは言い切りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐められた方にも原因があるってのと少しだけ似ている気がします。

お礼日時:2024/01/30 14:12

>原因はサレタ側にあるのでしょうか


あるとは思うが それは二人の関係、お互いのコミニュケーション不足が原因 でもシタ側が悪い。

殺したる!と思っても殺したら駄目でしょう。相手がいくら悪くても手を出せば終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
一線を超えたらダメですよね。
一線を超える前に相手に相談すべきかもしれません

お礼日時:2024/01/30 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A