プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで生理は予定通りか1日早いかぐらいで
きていて、遅れても3日ぐらいやったのに、
今で10日遅れです。
妊娠は絶対ありえません(性行為をしていないため)
みんなには食生活悪いからやん言われたけれど
なかなかきません
明日病院行こ思いますが気になりすぎて質問しました
こんなことありえますか??病気?

A 回答 (3件)

女性特有の病気の可能性もありますが、幾らで起こりえる事です。


私の知り合いの女性で、25日周期でほぼ10年以上1日程度しか狂わず生理を迎えていた女人が居ますが、むしろ、そう言う女性の方が稀な存在でしょう。

女性の体は、オギャーと産まれて来た時に一番多くの卵母細胞(卵子の素)を持っています。
その数は200万~300万個と言われてます。

体の成長と共に卵母細胞も成長して行きますが、その過程でまる成長すべき卵母細胞の犠牲になるようにして、他の卵母細胞は溶けて消滅して行きます。
初潮を迎え排卵を開始する思春期の頃には20万~30万個にまで減り、成長を停止し休眠状態になります。

前の生理が始まる2日前になると脳から分泌される卵胞を育てるホルモン(FSH)に反応する数個から20個ほどが、排卵すべく再成長を開始します。
通常、その中からたった1個(主席卵胞の出現)が選ばれて卵子を排卵します。

肯定的に言うお医者さんは、その周期に選ばれた卵胞(卵子)が、最も質の良いものだと言います。
しかし、数10万個もある卵母細胞から選ばれるのですから、時に育ちの悪い、或いは排卵しないような質の悪い卵子(卵胞)が選ばれても不思議な事ではありません。

女性の生理周期が、人それぞれにバラツキがあり、またその人に拠っても変動があるのは至極当然の事なのです。

しかし、女性にとって近所に善い産婦人科があるのは、女としての幸せを半分手に入れたようなものです。
これを機会に、一度お医者さんに行って診てもらうべきでしょう。
    • good
    • 0

>今月こないのが不思議でしゃあなくて。



卵倉という倉庫から毎月1個ずつ取り出して生理が来るのを、取り出すのを1回忘れたのかも知れないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の子宮 きもい。。笑

お礼日時:2024/01/30 14:20

2ヶ月間無くて、3ヶ月目に2回来た人もいるからね


根気よく待てば良いのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス、寝不足とかで遅れるらしいです
私毎月そんなんやったのにちゃんときてて
今月こないのが不思議でしゃあなくて。

お礼日時:2024/01/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A