あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お願いします。
前回生理予定日にフライング検査し薄い陽性を確認しましたがその翌日と翌々日に陰性、化学的流産と判断しました。(自己)

妊娠を望んで基礎体温をつけ始めて半年ほどになりますが、この時までは低温期、陥落日、高温期がきれいに分かれていましたので通院もしていませんでした。

しかしこの陰性を確認してすぐにきた生理が、明らかに普段と比べかなり少量の出血で二日で終わってしまいました。
普段は最低でも5日は続きますし、実は前々前回の周期にも化学的流産を経験しましたがその時は逆に普段より出血多量でした。

その短い生理の後、基礎体温が狂い始め、低温期のはずが高温が続く、高温のはずが
低温が続くなど見事にめちゃくちゃになりました。
一度くらいはこういった周期もあるのかと思い、次の生理まで待ってみようと過ごしてきました。

そしてやっと四日前に生理がきたのですが(普段より一週間遅れて)またしてもごく少量の出血で二日で終わってしまいました。
そしてずっと高温期並みの高温です。昨日今日に関しては出血が終わったのに普段の生理前のように頭痛がしたり吹き出物ができました。昨日念のため検査薬を試しましたが陰性でした。

もしかして排卵しなくなったのではと不安になり、来週には通院してみようと思っていますが、こういった場合どういった検査をすることになるのでしょうか?
田舎なので産科メインのようなクリニックしか近くになく、少し不安です。

この異変はやはり化学的流産が影響しているのでしょうか?
私は化学的流産はフライングした人しか気づけないものであって、その後の出血は普段の生理と同じものという認識でいたのですが、その時にきちんと診ていただくべきだったのか…。
またほかに考えられる原因や病気があるのでしょうか?
生活環境は特に変わったこともなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、DEERです。



排卵出血と言うのは、排卵しなくても出ますよ。
ほとんどは排卵したので出るんですが、稀には排卵できなくても出るときはあります。

黄体化未破裂卵胞の場合、生理中に行ってもかまいませんよ。
生理中でもそこそこの大きさの卵胞があるならそうだと思います。

黄体化未破裂卵胞になる人は、クロミッドなどを飲んでいる場合は誰もが1回くらいはなるのですが、
何も飲んでいなくてもなられる方はなっていたり、頻繁になられる方もあります。

排卵関連の出血でないなら、内膜症も疑えると思います。
意味不明な出血は出た時で診るとどこからの出血か解り易いので
行かれたらいいですね。

不妊専門を考えておられるなら、周期がどう変わってきたかを伝えて
黄体化未破裂卵胞ではないことを確かめる、
内膜症やAMHの検査もされてみてはいかがでしょうかね。

この回答への補足

行ってまいりました。

血液検査(LH、FSH)をしてきました。私的には卵胞を早くこの目で見たかったので超音波もしてほしかったのですが…下垂体の検査をするのでと言い切られ食い下がれませんでした。
前回の血液検査(テストステロン、エストラジオール、プロゲステロン)の結果もまだ出ていませんでした。

血液検査は大変重要なこととはわかっていますが結果が遅いよ~(;_;)

医師は、通常の生理がきたし体温が下がりつつあるため二、三周期自然で様子を診ましょうという判断でした。
引き続き体温を計測しながら次回二週間後に診察となりました。

補足日時:2013/05/01 12:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

いつもありがとうございます。
排卵できなくても出血することがあると教えて頂き、納得です。

昨日の夕方から、通常の生理のような出血が始まりましたので本日午前中休みを取って診察に行ってきますね!
体温は昨日今日と0.2°程下がっただけで、まだ高温範囲かなとも思える微妙な体温でした。(あれからずっとかなり高かったので)
出血がGMに入る前でよかったです、血液検査の結果も出ていると思います。

本日私の卵胞はどうなっているかですね…
あと医師が内膜症も疑って診ていたのか確認し、きっちり検査してもらおうと思います。

本当に診察前に良きアドバイスをありがとうございました!
またご報告させてください。

お礼日時:2013/05/01 08:08

こんばんは。



化学的流産してやけに生理量が少なかった時ありますよ。
血液が凝固気味で結果少ない量に見える場合もあれば、
内膜が薄くて量が少ない時もある。

それはそういう時もあるのだと思っておくにしても、
今度はその体温ですが、おかしいですね。
排卵障害が起きているのでは?と思います。

低温期のはずで高いなど、黄体化未破裂卵胞なのでは?と思えたりします。
それらは化学的流産のせいとは言い切れず、
たまたま化学的流産してから悪条件が重なって行った・・というような気配です。
卵胞を診てもらっていないので、狂ったように見える体温でしょうが、
表を観たならちゃんとどこからおかしいかが解ると思います。

おそらくはケミカルに終わった翌周期が黄体化未破裂卵胞になり、
排卵できずに体温が狂いだしたものかと推測します。
今低温期のはずが高温並と言うなら、排卵できずに成長している卵胞があると思われ、
医者に診てもらってください。やけに大きな卵胞があるならそれだと思います。
その卵胞はいつ排卵するかわかったもんじゃないので
タイミングは取られないように。

婦人科でもよいですが、ちゃんと経過処置しないとホルモンに響きますので
できたら不妊専門医が良いと思います。
早いこと強制排卵させて立て直した方が今後のためですよ。

まぁ上記は黄体化未破裂卵胞だろうという推測なので、
一応は医師に診てもらってください。

この回答への補足

こんにちは。先日は回答ありがとうございました。
本日診察を受けてきましたのでご報告させてください。

その前に先日の私のお礼ですが…

<<おっしゃる通り大きくなりすぎた卵胞ならば、もしやその排卵によるの出血だったのかもしれません。

おかしいですよね、未破裂なら排卵されているわけないのに…なんか取り乱していました申し訳ありません、決して理解していないわけではないです^^; 大きくなりすぎることを繰り返しているのかなと思っちゃったのですがそうすると期間がおかしいですもんね^^;

診察で分かったのは、妊娠していないことと、どうやら先日の少量出血は生理ではなかった可能性大で、現時点では何なのかわからないということ。その前の出血(化学流産後)に関してももう不明。
右側が23mmでそろそろ排卵しそうな気がする、ということでした。
ということは六日前の出血は排卵出血でもなさそうで、未破裂でもなさそうで…

それとも、これは医師に聞き忘れたのですが、実はもう片方からも排卵があって出血などを伴って排卵、そして高温になっているとは考えられないでしょうか?

一体何が起きているのだという感じです。
血液検査の結果はまだです。

相変わらず今朝も高温でした。

基礎体温が狂いだしてからのデータはまだ少ないため(その前のデータはきれいだと言われました)もう一か月つけて、一か月後に再診、もしくはそれまでに通常の生理がきたらすぐに見せてほしいと言われました。

今回は産科メインのクリニックで診察を受けましたが、経過によっては少し遠いですが不妊専門の医師のところも考えたいと思います。

またご報告させてください(^^)

補足日時:2013/04/27 18:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして。といっても私はよくDEER様の回答は拝見させていただいて、フライングなど参考にしておりました。
ご回答ありがとうございます。

そして黄体化未破裂というのは聞きなれない言葉で、まったく考えていませんでしたので大変勉強になりました。
今の時期にタイミングを取ったら危険な可能性もあるということですね、それを教えて頂いて本当に助かりました。そういえば、最初の少量生理の後体温が狂いだして三週間後、つまり今回二回目の少量生理のようなものの二週間前、普段あまり経験のないわずかな茶おりを確認しました。
おっしゃる通り大きくなりすぎた卵胞ならば、もしやその排卵によるの出血だったのかもしれません。

たとえばこれは医師が、様子見ましょうというような回答だけだった場合、こちらから卵胞チェックなどをお願しないといけませんね、頑張ります。しかし今は生理のような出血(二度目)から五日…この時期の卵胞チェックで異常は分かるのでしょうか?

お礼日時:2013/04/25 23:06

私も前々回化学的流産を経験し、気になったので投稿させていただきました。



私は化学的流産後、30日周期のはずが遅れて40日後に生理が来ました。
また基礎体温もきれいに二層に分かれていたのがガタガタに・・・
排卵もされたのかどうか分からないくらいおかしかったです。

生理の量は、いつもより若干多かったですが期間は少し長かったような・・・

そして、今回やっと一か月あけて通常の生理に戻った感じがしています。

私も心配になり、質問サイトで色々調べましたがホルモンバランスの崩れにより
こういった変化はよくあるようです。

病院にかかった場合、超音波検査や血液検査を行うと思いますが・・

ただ、素人判断は危険なので、心配事を減らすためにも早めの受診をなさってください。
その際、基礎体温表を忘れずに持って行った方がいいですよ。

この回答への補足

こんにちは。先日は回答ありがとうございました。
本日診察を受けてきましたのでご報告させてください。
おっしゃった通り、超音波と血液検査をされました。少量の出血が生理ではなかったようで、まだ血液検査の結果が出ていないので何ともいえませんが、かなり妙な状態でしばらく様子を見ながらの通院となりそうです。こんなことは初めてで不安ですが、良い状態になれるよう頑張りたいです。
思ったのは基礎体温をつけておいて良かったです。お互い頑張りましょうね(^^)

補足日時:2013/04/27 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去の質問、拝見させていただきました。
やはりホルモンバランスが崩れやすくなるものなのですね。
陽性が陰性に変わった時、自分では前向きに冷静に受け止めたつもりでしたが、精神的影響もあったのかもしれません。
生理の出血が少量過ぎたのが気になりますし、基礎体温表を持ってクリニックに行ってみますね。



 

お礼日時:2013/04/25 16:48

なんともないとも言えますし


色々な可能性も考えられる為とにかく病院で検査するのが一番です。
自己診断やここで素人の意見を参考に判断が一番危ないです。

産科メインも婦人科も基本やってる事は近いです。
産科に言ったから何も分からない、ハッキリしないって事はありません。
心配なら電話で簡単に説明して診察する必要があるか聞いてみれば良いと思います。

現時点では妊娠検査薬の最新の情報もありませんし

何もなければ無いでいいのですから
ご自身が安心する為にも産科で相談にのってもらいましょう。

この回答への補足

こんにちは。先日は回答ありがとうございました。
本日診察を受けて、内診、尿、血液等の検査をしてきました。まだ血液検査の結果が分からないのですが、体が整うまで通院を続けたいと思います。

補足日時:2013/04/27 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなので、どちらにしても早ければ土曜日、遅くとも来週の火曜日にはクリニックに行けるので行ってみます。

それまでにもし何か考えられること、気を付けることなどを教えていただけたらと思い投稿した次第です。
通院の結果原因がはっきりしましたらまたご報告させていただきますね。
お早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学流産と思ったら継続していた方いますか?

とても混乱していますので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

化学的流産と診断されて、自然に生理で出るのを待ったら、その後の診察で胎嚢が見えて、継続された方いらっしゃいますか?
その後無事出産出来ましたか?
あるいは異常に遅い成長で無事出産された方はいらっしゃいますか?

先日待望の妊娠陽性反応が出ましたが、5W5Dで胎嚢確認出来ず、6W1Dで出血し胎嚢も確認出来なかったので、化学的流産なので普通の生理と思って対応良いと言われました。
通常の生理の2日目位の出血が3~4日続き、その後は鮮血や茶色の混ざった出血が続いて、出血開始から6日目に受診して、子宮の状態は生理の終わりくらいの状態ですが、尿にHcgがまだ出ていたことと体温が高温のままだったので、体温が下がらないようなら1週間後に受診となりました。
そもそもチェックワンでの反応の出方が遅く薄くでずっと変化がなくてこちらで相談させていただいたほどなので、Hcg量は元々それほど多いわけがないのにまだ残っているなんて変だと思い、出血開始から8日目と13日目(今朝)にチェックワンで検査したところ、反応が出るまでのスピードも最終的な濃さも出血する前と全く同じで、Hcgは減っていないような感じでした。
体温が下がらない、Hcgが減っていないという状態で、今日受診したところ、経膣エコーで小さな黒いものが写りました。心拍などはありません。
これまで3度の経膣エコーでは全く写らなかったのに、今日になって確認されたので、先生もかなり珍しいケースだとおっしゃいました。
でも、週数にしては小さいのでこのまま継続は難しいでしょうということでした。
正直私もそう思ってしまいました。
血のかたまりとかそういうものでは無いですかと確認したのですが、この写り方はそういうものではないとはっきり言われました。
継続としてもかなり遅いので、慎重に見ましょうと言うことで、次回は1週間後になりました。
1週間後に成長していなければ、状態を見てその時は掻爬手術をしなければならないようです。
一度はすっかり諦めて生理を受け入れたのに、今になって赤ちゃんの姿を見て本当に混乱しています。
このまま育ってくれるのだろうか、育ってくれたらうれしいのに、でもこんなに異常な状態で子宮の内膜も薄くて育つのだろうか、こんなに遅い成長で無事に健康に生まれるのか・・・
そんな事を考えてしまい、不安でしかたありません。

理性では難しいことはわかっていますし、おそらくこの黒いものは赤ちゃんの残留物で来週掻爬手術となるのかなと思っています。
でもそう考えるとまた涙が出てしまって、気持ちは諦めたくない、なんとか生まれて来て欲しいと思ってしまうのです。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
あるいは、異常に遅い成長でも無事に出産された方いらっしゃいますか?

7/18頃 2W0D 排卵
8/13  5W5D 病院 胎嚢確認できず
       チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

8/15  6W0D 夜うっすら出血
8/16  6W1D 出血開始
       病院 胎嚢確認できず
8/21  6W6D 病院 子宮は生理の終わりのような状態、Hcg陽性 高温
8/23  7W1D 高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線
8/28  7W6D 病院 経膣エコーに黒い丸 hcg陽性
       高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

とても混乱していますので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

化学的流産と診断されて、自然に生理で出るのを待ったら、その後の診察で胎嚢が見えて、継続された方いらっしゃいますか?
その後無事出産出来ましたか?
あるいは異常に遅い成長で無事出産された方はいらっしゃいますか?

先日待望の妊娠陽性反応が出ましたが、5W5Dで胎嚢確認出来ず、6W1Dで出血し胎嚢も確認出来なかったので、化学的流産なので普通の生理と思って対応良いと言われました。
通常の生理の2日目位の出血が3~4日...続きを読む

Aベストアンサー

DEERです、こんにちは!

見えて居なかった胎嚢が見えたという事は、成長していると言う事ですよ。

全回答でも言いましたが、医師はその出血を生理と勘違いしていないか?と。

ドバドバ出も継続していた話はありますし、
化学的流産と言われてと言うより、検査薬が同じ陽性を見せていて、薄まっては居ないのに
医師がいち早く出血を生理(化学的流産)とみなしてしまっただけです。
と言う可能性が大になってきましたよ。

>>チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

これね、チェックワンファストにしてみたら僅かな差がわかるかもしれません。

昔・・恐ろしく成長の遅い子で血中HCG血の低い方が居られました。
医師には幸い様子を見よう、様子を見ようという見解で、本人は困惑気味で、ココではすでに死亡説を言われて。
ですが、その方は検査薬が陰性になったわけでもなく、Hcgは僅か増えているだけ。
DEERはそれなら継続を信じてくださいといい続けて、様子を見た結果、
安定期へ入って居かれて無事に出産されています^^。
本当に本当です。信じがたいならURL貼りますがね。

DEERが辛気臭いのは、この医師はなぜ尿中Hcgか血中Hcg検査をされないのかじれったい!

DEERも信じますから、ぺのんまさんも信じてあげてください。
それがその子の成長のペースなのですよ。

医師は何か薬をくれましたか?
成長しやすい様にできる限りの事はしてあげましょうよ。
アスピリン、デユファストン、プレドニン、止血とめ(トランサミン)を戴けないか御相談ください。
全て胎児へは良い事はあれど、悪い影響は無い薬です。

ぺのんまさんは葉酸、びたみんEサプリ 、
納豆 ほうれん草 サバ さんま ブロッコリー を食べてください。

その子は生きている。
頑張って!何とか頑張って!
DEERも応援したいです。

DEERです、こんにちは!

見えて居なかった胎嚢が見えたという事は、成長していると言う事ですよ。

全回答でも言いましたが、医師はその出血を生理と勘違いしていないか?と。

ドバドバ出も継続していた話はありますし、
化学的流産と言われてと言うより、検査薬が同じ陽性を見せていて、薄まっては居ないのに
医師がいち早く出血を生理(化学的流産)とみなしてしまっただけです。
と言う可能性が大になってきましたよ。

>>チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

これね...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q教えて下さい

3月末に化学流産をしてから本日までずっと低温です。

初めての体温で少々戸惑っていますが、化学流産の後は排卵が起こらないのでしょうか?

本日周期23日目です。
いつもは26日です。

ここ2日間ほどおりものが多く粘りのあるものなのですが
排卵とは関係のないものなのでしょうか?

このまま低温が続くといつ生理がくるのかもわかりません。

受診し、生理を起こしてもらったほうが良いのでしょうか?
また そうするとなるといつ頃受診したほうが良いでしょうか?

このままずっと無排卵が続くのでは・・・と不安です。

御願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。

>排卵時の化学流産とはどのようなものですか?

生理予定日3日後(1人目のときにその時に反応が出たので)に検査薬を試したところ薄い陽性。
その翌日も同様に薄い陽性。検査薬のメーカーを変更してその翌日にも検査をしたけれど、やはり薄い陽性・・・これが1週間ほど続き(もちろん体温も高いまま)
明日にでも病院へ行ってみようかと思ったら、体温が下がり、検査薬の反応も無くなり、出血が始まりました。
(後日化学流産という話を伺いました。)

>体温はずっと低温のまま妊娠確認 だったのですか?

生理周期24日目からの体温です。31日目のオリモノが明らかにいつものものと違っていたので、その時が排卵だと思ったのですが、病院では34日目だろうといわれました。
数値でみるとわかりづらいですが、ご質問者様の体温表と照らし合わせていただければ、低い体温がお分かりいただけると思います。

生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度

参考になればよいのですが・・・もし不明な点があれば、またご質問ください。

#2です。
お礼ありがとうございました。

>排卵時の化学流産とはどのようなものですか?

生理予定日3日後(1人目のときにその時に反応が出たので)に検査薬を試したところ薄い陽性。
その翌日も同様に薄い陽性。検査薬のメーカーを変更してその翌日にも検査をしたけれど、やはり薄い陽性・・・これが1週間ほど続き(もちろん体温も高いまま)
明日にでも病院へ行ってみようかと思ったら、体温が下がり、検査薬の反応も無くなり、出血が始まりました。
(後日化学流産という話を伺いました。)

>体温...続きを読む

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q化学流産後にすぐ妊娠できますか?

先周期に胎嚢が確認できずそのまま化学流産しました。
よく化学流産後は妊娠しやすくなると聞きますが、実際にすぐ妊娠された方はいますか?

Aベストアンサー

化学流産したからと言って妊娠しやすくなる、というのは少々根拠に欠けると思います。
が、化学流産したということは、トピ主さんの(今回の)卵巣、卵管、子宮の状態、ご主人の精子がいずれも良かったという証明になりましたので、とっても良いことだと思いますよ!

ちなみに、根拠はないながら、私を含め私の周りも化学流産をした後数ヶ月で妊娠した人は多いです。(私は翌々月でした)
化学流産をしたことで上記のように「妊娠できるんだ!」と少し前向きに自信が持ててリラックスできたことも精神的な理由のひとつかもしれません。

もう少し優しい表現をすると、赤ちゃんが「もうすぐ行くよ~」と一足先に知らせに来てくれたのかもしれませんね。
トピ主さんもなるべく早く妊娠されますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング