アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人物に、私の居場所を特定されている様な気がしてなりません。
細かい事は割愛しますが、何度かその様なことがありました。

もし本当に追跡されているのなら、どの様な方法が考えられますか?

私のスマホをなんらかの形で追跡されているのか、
あるいは車などにGPS発進装置をこっそり取り付けられているのか…
素人の私にはその程度しか思いつきませんが、他にどの様なことが考えられますでしょうか?

当方、iPhone11を使用していますが、もし、私のスマホが原因で居場所を特定されているのなら、【位置情報サービス】をOFFにするだけで追跡を防止することができるでしょうか?

私の居場所を特定している(かもしれない)その人物は、車には全く無知ですので、マグネットで発進装置を取り付ける程度のことはできても、それ以上車を触る事はできません。

一応、車の下部、タイヤハウスなど、手の届く範囲は簡単に調べてみましたが、特におかしなものは発見できませんでした。

A 回答 (5件)

いろんな方法があるので、コレと特定するのは難しいですが、あなたのスマホが原因で他人に位置を知られている可能性はあまり高くないと思います。

おっしゃるように、【位置情報サービス】をOFFにすれば原則的にはスマホからの特定は難しくなります。

AirTagってご存知ですか。

500円玉くらいのサイズで、それを財布やカバンに入れておけば、自分のスマホで位置情報を確認できます。

本来は、財布やカバン紛失したときの位置特定に使いますが、それを悪用して、あなたのカバンの奥底や、車のシートの隙間、車のバンパーの裏側などに設置しておけば、あなたの居場所は容易に特定できます。

サイズ的に小さいものですから、車に設置されたら、自力で見つけるのはほぼ困難かもしれません。

幸か不幸か、そういったデバイスはAirTagに限らずたくさんあるので、誰かがあなたの居場所を特定しようと思えば、かなり簡単に特定できてしまうのです。

https://www.gizmodo.jp/2022/01/how-to-make-sure- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアタグですか…
そう言えば、私も財布の紛失防止のために使用しています。

バッグに入れられている事はあり得ませんが、車のどこかに忍ばされていたら…
今一度チェックしてみます。

スマホの位置情報を切って生活してみる。

アプリ一覧を見て、入れた覚えのないものがあったら消す。
SNSで情報を発信するようなことをしていたらやめる。

取り敢えずこの3つを止めて様子を見るのはどうでしょうか。
カーナビにも位置情報を知らせるタイプがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になる時は位置情報サービスはオフにしております。
SNSでの情報発信は基本的にやっておりません。
アプリに関しては…チェックしてみる必要がありますね。

今事実としてあることは、その人があなたを追跡しているのかどうかは、分からない。

でも、あなたはその人を明らかに追跡してますよね。そのことの方に用心なさった方がいいですよ。その事実はなかったことにはできないからね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる意味が分かりません。
私はその人を追跡したこともないですし、今後する気もありません。

ヒトを追跡するのは忍耐です。

探偵を雇って人物の監視をしましたが。。。ただ【忍耐】です。張り込みが、基本です。
居場所の特定は無理だと思います。たまたまを必然と思い込むだけです。
    • 0
この回答へのお礼

探偵を雇うとか、物理的に後ろをつけていると言う様なことではない様です。

そもそもあなたは心当たりがあるのですか?

普通の人はそれがないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いておりますが、それらしきことが何度かあったので質問しています。