アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話すことが苦手で人見知りなので、メールや手紙は便利に利用しています。メールの方が多いです。手紙といってもメモのようなものもあったりします。でも、最近相手の気持ちが気になっています。
普段は話さないのにメールや手紙では、かなりおしゃべりでテンションも高く、文章も長いです。
直接は話さないのに、メールや手紙でだけやたら話すというのは感じが悪いでしょうか?
話さないのにメールばかりうっとしいとか、何で直接言わないのなどと思われているようにも思います。
話せない分、うまく利用しているつもりなのですが、印象が悪いでしょうか?
このままでもいいのか、もうあまりメールなどをしないほうがいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

メール、手紙はこのままでいいと思いますよ。
だってきっと好きでしょう??手紙やメール。

あたしもメールと普段は違います。
メールの方がテンション高いし、反応イイ子って感じです。
メールもらってから考える時間があるからかなーと思います。

話す事が苦手でも、メールや手紙は好きなんですから
「話す内容がない」わけではなくて
「緊張、人見知り」なんでしょうね。
ちょっとずつでも話してみたらいいかと思います。
聞き手からはじめるのがお勧めです。
そうすると、話したくないのではなく、苦手なだけで
本当は話したいと思っているのかも、と感じてくれると思いますよ。
そしたらメールや手紙ももっと楽しくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

このままでいいんですね。良かったです。直接話すとすぐに返さないといけないですからちょっと違いますよね。本当に緊張して人見知りです。少しずつでも慣れるのがいいのかもしれませんね。聞き手になってみます。参考になりました。

そのままの気持を伝えたらいいのに。

「直接話すよりメールの方が照れないから話しやすい。だからたくさん話したいのに話せない。話下手だから噛んだりもするし。。」
直接はなすのが嫌だからではないって事を伝えればいいよ。
『照れないから』を入れないと微妙な意味になるからねメールの場合。伝える時にはそういう所、気をつけてね。
そうすればわかってもらえるよ。

でもメールで会話し慣れると話せそうな気がしない?
    • 0
この回答へのお礼

そのままですか。この話題を出すのがちょっと難しそうですが、やってみます。直接話したくないと思われているかもしれませんね。メールで話しても直接となるとなかなか難しいです。話せるようになりたいです。参考になりました。

こんばんは。

メールや手紙を使うことが特によくないことだとは思いません^_^
ただ、問題なかぁと感じるのは、メールや手紙って文字だけの情報ですよね?送信した時、あるいは書いた時の質問者さんの状況(急いで書いた)とか、元気バリバリな状態なのか、それとも少し凹んだ気分で書いているのか、相手には伝わりにくい短所もあるわけです。

それと、同じ言葉であっても、受け取る相手の感受性によって、書いた側と感じ方が異なる場合もあるのです。そこから、思わぬ誤解を生じさせてしまうこも時々あることですよね。

ですから、コミュニケーションを過度にメールや手紙に頼りすぎると、相手との微妙な感情の行き違いが積み重なることが一番心配だなぁと思います。

うっとおしいと思われてるかどうかは、本人に、率直に「メールばっか送って迷惑じゃなぁい?」って聞いてみてはどうですか?聞きにくいかな?

話しをするのが苦手なのは、どうしてですか?人見知りなのですか?少しずつ、人と話す練習もしてみましょう。

そして、メールや手紙は4割、顔を見て話すことは6割、今後ははそんな感じを目標にして、おつきあいをしてみてはいかがですか?

長々と書いてごめんなさい。参考になれば嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールや手紙では誤解が生じてしまうことがあるんですね。相手の気持ちが分からないな、と思うことはあります。本人に聞くのですか?ちょっと聞ききくいですね。聞いても本当の事を言ってくれなかったら、と思います。話すのは人見知りと、人と話したことがあまり無いからです。目標が結構高いですね。近づければいいと思います。参考になりました。