プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長く不仲の親の元で育った子供はメンタルが強くなるとかあると思いますか?人より嫌なこと多く経験したとかでです。

高三です。私の親は昔から仲が良くなくて毎日喧嘩するというのではありませんが会話がほとんどありません。(昔はよく喧嘩してました)記憶のあるうちで仲良く話しているのを見たことがありません。
過去に色々あったんだろうと思いますが、どうやら母の方が父を嫌っているようで父が普通に話しかけても無視とも言えるほど反応が悪いです。それで父の機嫌が悪くなるという感じです。(父も母に好感を持ってるわけもないです。)

私も小中学生の頃はまだ幼かったので仲良くして欲しいという思いがあり母にもう少し父に対し愛想良くするよう頼んだこともありました。ですが少しの間改善されただけでまた元通りです。
親の間に入って機嫌が悪くならないように気を遣ったり無視する母に代わりに伝えたりと不仲の親の元に生まれた子供には少しばかりストレスがあると思います。
ですが今となってはもう改善もしないだろうから最近変に取り計らったりしなくなりました。最近は親の喧嘩中でも冷静になることができます。メンタル的なものが強くなったのでしょうか?

あと親も人間なのでやはり他社から無理に関係の改善を頼まれたりするのは不愉快だったのでしょうか?
幼い頃に親の間に入って改善を図ろうとしたことは間違いだったんですかね?

A 回答 (5件)

人それぞれです。


夫婦の問題は夫婦でないと分から無い物。母親の愚痴を真に受けて、父親に意見するなんて、事はした事がありません。子供が大人の話に口を出すなど怒られますから。母親が裸にされて泣くのは気持ちいいことだったなんて大人にならないと分かりませんから。どんなに喧嘩をしていても夫婦は一番子供は二の次です。
    • good
    • 0

同じ条件でも、それをプラスにできるやつとマイナスにしかできない奴がいる。


要は「自分次第」。

一つ言えることは、うまくいかないのを人のせいにしている奴はロクな末路にならないということ。
一人前なら、自分の人生は自分で面倒を見るしかないのである。
    • good
    • 0

>長く不仲の親の元で育った子供はメンタルが強くなるとかあると思いますか?



私は逆だと思います。
信頼出来る人、特に肉親がいてこそメンタルが安定し、外で闘ってくる力も出ると思います。

知人は仲の悪い夫婦でしたが(事情は詳しくありません)、長女は自死して長男は都会へ行って行方知れずです。いずれも大学を卒業してからで、子どもの時は模範になるような可愛いお子さんでした。

あなたが現在高三なら自活出来るようになったら、その後両親から早く離れて自活なさることをオススメします。

長く不仲の家庭で育つと、あなたの人格がいずれ壊れると思うと心配です。
長く不仲の両親といると、自分はうまくやりたいと思っても学習してないことなので出来ないといい、不幸が連鎖していくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を無くさないよう頑張ります!

お礼日時:2024/02/02 21:20

子供の頃の出来事はよかったと思います。



もしかして、子供のために離婚を我慢しているのかも。

いちど親に聞いてみるのも良いかと思います。

大学に入れば、バイトもできますし、返済不要の奨学金もありますから、片親になっても、やっていけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり改善案より話を聞いてあげる方が大事ですよね!

お礼日時:2024/02/02 21:20

「夫婦喧嘩は犬も食わん」って昔から言うんだね、夫婦のことなんて子供が知る由もない離婚しようがどうなろうが、ただ親権は子供の意思が尊重されますからこれは覚えといて。

ですから彼方は自立できるようになったらさっさと家を出て行けばいいんです。メンタルが強くなるかもしれないけど、おかしくなるなる場合が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A