アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約していた彼氏と大喧嘩をしてしまいました。

私35歳
彼氏36歳
付き合って5年

婚約をしていたのですが、相手の家庭の事情などで何度も入籍が延びていました。
そんな中私が先月からうつ状態で仕事を休職することになってしまいました(いずれ子供がほしいと考えていたので漢方薬で治療しています)
元々10年近く前にもうつ病になった事があり休職をした経験があります。
私の家庭環境が原因です。
元々家庭環境がよくなかった私は自分に自信がなくマイナス思考なところがあるのですが、周りに悟られないように自分を作り疲れ、子供がほしいのに入籍が延び続けているのが不安になりうつ状態になってしまいました。
彼は自分のせいだと自分を責めていたので「私は数年前にもうつ病になってるから元々の性格だよ。入籍が延びて不安なのはあるけど全部が全部貴方のせいじゃない。」
と伝えました。
しかし情緒が安定しないので「入籍するするって言っていつも延ばして結局しないじゃない!!健康な子供を産んであげたいから焦るよ」と攻めてしまいました。
「やっぱり俺のせいじゃん。入籍するって言ってるじゃん」と言われ「何度その言葉を信じて待ってきたの。どうせまた延びるんでしょ」と返してしまいました。
喧嘩の最中に彼が私が一番言われたくない言葉を言ってきたので(言われたくないと知っています)「もういい、別れよう」と私から言ってしまい「わかった」と言われました。
「来なきゃよかった。今日はもう帰る。俺は仕事で忙しくて余裕がないなか会いに来てるのに」と言われ帰っていきました。
目が腫れるまで泣き自己嫌悪が凄くなり2日間携帯の電源を切って過ごしました。
もちろん彼からは連絡はきていませんでした。

喧嘩から3日曜日目に私から謝罪のLINEを送りました。
内容は私の事を考えて入籍に向けて動いてくれていたのに酷い事を言ってしまった事への謝罪、前回にうつ病になった時の状況や皆の前では嫌われたくなく自分を作り過ぎてしまい疲れたのが原因で全て彼のせいではない事、こんな私と一緒にいてくれる事の感謝、仲直りしたいとの内容です。

しかしLINEがいまだに未読です。
ブロックはされていません。
傷付けてしまったし彼も疲れてしまったと思うのでもう無理なのかなと凄く落ち込みます。

時系列は
日曜日 大喧嘩
月曜日〜火曜日 携帯の電源オフ
水曜日 謝罪のLINEを送る
水曜日〜土曜(現在) 未読無視
今までどんだに喧嘩しても必ず返信してくれていたのでこれだけ連絡を取らないのは初めてです。

やはりもうやり直す事は出来ないのでしょうか?
せめて一言ごめんやり直せないなど言ってほしいのですがこのまま彼から連絡は来ず終わってしまうのでしょうか?
それとも時間が経ったら私から再度連絡してもいいのでしょうか?

考えがまとまらず読みにくい文書になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

終わったね。

    • good
    • 1

きついですね…


わたしもあなたのように、家庭環境が影響してうつ病など精神疾患になっています。
そういった育成環境からのしがらみというか奥深い精神的な辛さって、パートナーとなるひとは深い思いやりがあり想像力のある人じゃないと難しいんじゃないかと思ってます。
わたしは離婚を一度経験しましたが、病気や家族との複雑な関係などにちゃんと理解のある人ではなかったし、わたしは自分の病気を抱えながらなのに元夫の方がトラブルメーカーでわたしがケアやサポートしてばかりでした。

あなた方の関係性も、彼が子供っぽくてあなたの方が成熟しているから、あなたは自分の弱さをなかなかオープンにできる関係性になれていないし、彼もそれを受け止める器がありませんよね…
正直言ってその彼に結婚は無理だと思います。
わたしはここに書かれているエピソードしか知らないので、もっと彼の良いところもあるかもしれないけど、
あなたのことをちゃんと分かろうとしてるようには思えませんでした。
相手の家庭の事情で延期になるのもどんなものかわかりませんが、彼はどこか受動的で自分から率先して動くようなタイプじゃないと思います。そういう人は何かと他責思考になりやすいところがあるので、「やっぱり俺のせいじゃん」みたいな子供っぽくあなたの発言を責めるようなことを言うんですよね…
対等に話し合うことができないから逃げているんだと思いますよ。

年齢のことで結婚・子供について焦る気持ちとてもわかります…
わたしも29歳で離婚したのでその気持ちわかります。
時間は有限だからこそ、これ以上彼に時間を費やすよりも、もっと思いやりのある人と一緒になる方が幸せへの近道じゃないかと思いました。
まずは、今はゆっくり休んでください。
暖かいココアでも淹れて自分の時間を大切にしましょう。お大事にしてください。

詳しい事情を知らないので余計なことを言ったかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

彼に責任を取ってもらい、結婚してもらえばいいのに。


なぜ別れたくないのに別れよう、と言うのでしょう?
謎です

あなたのせいだから早く責任を取れ、と
素直に言ったらいいと思いますよ。
彼はあなたと結婚しなくて済むので
安心している可能性があります。
逃げられないようにしましょう。
    • good
    • 0

うつ状態が問題なんじゃなくて、あなたの躁状態が問題なんですよ。



「健康な子供を産んであげたい」って何?ほぼ神様状態ですよね。その万能感な発想は、普通の人間は付き合えませんし、そんなあなたに子育てさせるって、普通の男ならビビりますよ。あなたを諦めるってことを彼は本気で考えてると思いますよ。彼の家族だって、当然引き留めますよ。逃げるなら今だ、って思わないとでも?

あなたは自分のエネルギーが何処に向かってんか分からない状態でしょ?で、それが事切れてウツに向かう予感があるんでしょ?
そしてあなたは、ウツになることを回避しようとしてる。それを回避しろと、彼に背負わせてるんです。

病院行きな。自分とどう付き合うか、ここで真面目に考えよ。彼が去ったとしても、あなたはあなたと付き合うしかないんだからね。

あなたと彼の愛情関係は確かにあるのだろうけれど、結婚を真剣に考えるからこそ、彼はあなたとやっていけるかどうかを真剣に考えざるを得ない、という局面だと思います。
    • good
    • 0

それだけ何回も先延ばしなら、ご縁がないのかもしれませんよ。

だって籍だけ入れてしまえばいい話なのにそれをしてくれないわけですよね。

付き合った期間は関係なく、別れは突然やってくるし、実は突然のように見えてもこれまでの積み重なっていたものがあったのかもしれません。

似たような感じでお別れして既に1年数ヶ月経ちました。分かれるとも返事もないまま…最近やっとふっきれましたよ!執着しないことです。

私は追いかけたりしませんでしたが、素直な気持ちで会いに行ってはいかがですか?曖昧なままだと気持ちを切り替えるのに相当な時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A