アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の懇親会の予定があり、共有のExcelシートにそれぞれ出欠の入力をしていただこうと思っております。また、会費の支払いにはペイペイを考えており、入金の確認ができたらそのExcelシートに領収の項目を作り、領収済みと致します。
領収書が必要な人については、そのエクセルシートから領収書を発行してもらおうと考えています。
そこで、領収済みとした場合のみ、Excelからの領収書を発行できるようにする方法について詳しい方のアドバイスを頂けたらと思います。
簡単に言うと、セルに領収済みと入力した場合に領収書が発行できる仕組みが作れればと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 確かにそうなのですが、自分のスキル向上とあと半分は冗談めいた感じで少し大袈裟にやれたら面白いかなとおもったものですから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/04 12:26

A 回答 (3件)

こんにちは



>自分のスキル向上とあと半分は冗談めいた感じで少し大袈裟に
>やれたら面白いかなとおもったものですから
ということですので。
領収書をどのように発行するおつもりなのかわかりませんけれど・・
マクロを利用すればエクセルを開いたユーザーを特定できますので、それで判断して「発行/発行しない」を制御すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/04 14:41

出欠は


google.com/forms

領収書はペイの履歴が有るから
必要な人には出席時に
出金伝票1枚渡せば良いのではなかろうか
    • good
    • 1

ペイペイを全員が使わない。


社内懇親会の会費に領収書が発行など普通は要らない。
何千人の社内懇親会でもするのか?、そんな事ないだろ。
手間(コスト)と自身のスキルと自身のリソースのバランスも考えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A