プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は職業訓練校に通っています。ワードとエクセルを勉強しています。
期間は3ヵ月で今は1ヶ月と数日経ちました。
毎日決まった時間に週5日通うのが嫌です。辞めたいです。

辞めるデメリットがあります、それは職業訓練校を途中で辞めたら仕事も続かない人だと思われる可能性があるからです。
もう一つは、ワードとエクセルを覚えてないから事務の仕事が出来ません。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

知人に職業訓練校(といっても、実際には民間委託のパソコン教室)に通いながら、給付金をもらっていた方がいました。


予定された期間は真面目に通っていたようですが、エクセルというかパソコン操作を覚えたような感じはあまり無かったですが。
給付金が目的なので、それでもよかったのでしょうね。

質問者さんは、「週5日通うのが嫌」なら、たとえ就職しても仕事は続かないでしょう。

>>皆さんならどうしますか?

他の回答にもあるけど、普通の方なら、給付金をもらうために最後まで行くでしょう。
他人の答えを聞いても意味ないでしょう。質問者さんは普通じゃあないので、辞めるのもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

私は普通じゃないんですか?

お礼日時:2024/02/05 19:35

覚えてないのは結果の問題なのであなたの問題で。

辞めた場合のデメリットが気になるなら、わからないまま最後まで出席する。それが嫌になってるから答えはなくて、あなたが行きたくなくなっていかなくなり、デメリットを享受する形になるのが1番可能性としては高いでしょう。行ったふりができないってことですよね。
    • good
    • 0

こんな感じ1/2で、「ご注意ください」と青の枠で書かれたところです。


https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/var …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/05 19:33

なにしにそこへ行っているのでしょうか。


ただ単にそこが嫌で辞めたいのなら、おそらくどこへ行っても同じことかと思うし実際そーなるかと思います。別のやりたいことが見つかったから辞めたいとかなら、同じ辞めるでも意味が全く変わってきます。
なんにしても、これからどうしたいのかから行動の選択をしたら良いかと思います。単なる感情で選択するのは後で後悔するのがオチなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 19:34

あなたなら、と言われると「通い続けます」という選択になります。



もし辞めるのであれば、先に働き口を見つけておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 12:51

もちろんデメリットは、あります。


給付金が出なくなります。
もしくは返金しなければならなくなります。
ワードとエクセルが、覚えられません。
仕事も紹介してもらえません。

ただ一般的な社会人になるには
そんなことは言ってられません。

百歩譲り、給付金無くて良い、家にPCがあるなら
YouTube見て覚えること可能です。
ただし、MOSなどの資格は必要になります。

職業訓練校なら、資格なくてもそこで勉強していた証明になるので、就活でもわりかし受け入れてくれます。

私なら、勉強云々より給付金をもらいたいので
ちゃんと通い勉強します。
勉強するだけでお金もらえるなんてことは
社会ではあり得ない、幸せなことです。
後、履歴書や経歴書の書き方などもみてくれるし仕事の斡旋も助かります。
面接の練習とかも言えばやってくれると思います。

ま、最悪は、生活保護とりながらYouTubeでエクセル、ワードの勉強して資格取ることです。
もちろんPCがある状態が最低条件でしょうけどね。


なので、続けます。
もちろんあなたがどうするのかは、自由なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?給付金返金しなきゃいけなくなるの?それはどんなタイミングで辞めたらそうなるの?

どうしようかな?迷うな。

お礼日時:2024/02/05 12:51

そんな無茶苦茶な事言わないで頑張って生き抜いて下さい


辞めないで下さい
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか無理なんですよ、辛いです。

お礼日時:2024/02/05 12:40

毎日決まった時間に週五ができないなら事務の仕事も無理なのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもむしれませんね

お礼日時:2024/02/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A