プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳女性です。
物心ついた4.5歳位から将来大人になるのが怖かったです。子供の間は親に守られて過ごせるし、大人としての責任を持たずにいられるけど成人すれば全部自分の責任で生きねばならないとずっと怖いと思ってました。しかし、いざその時になったら考えようと思って生きていきました。

大学生になっても社会人になるのが怖すぎて「あと4年後には…」とかなり不安でしたが、今から考えても仕方ないと思い、何とか就活し第1希望の企業に就職し、新卒から今まで10年勤務してます。
この企業も自分が入りたいという思いもありましたが「縁があれば決まるだろうな」と思っていて有難く内定を貰いました。


社会人になるのと同じくらい不安だったのが結婚です。これも4.5歳の時から「いつかは結婚しなきゃ行けない…ずっとこの気楽な子供のままでいたいなぁ」と思っていました。しかし30歳になったあたりから子供欲しいなと思い始め、周りが結婚して行き自分にも焦りが出てきました。またやっぱり代わりがいる会社ではなく自分しか役割を果たせない家族、家庭を築くという事もしてみたいなとも思っています。

子供も数年前までは「欲しくない訳では無いけど産んだら逃げられない」と責任感の方が勝ってましたが、今は自然に「欲しいなぁ」と思っています。

友人の紹介で会ったり、婚活パーティーに行ったりしてますが「結婚願望があるか」と言われるとハッキリ「ある!」とは言えない感じで…。「結婚願望は分からないけど子供は欲しい」という感じです。

もしかしたらずっと「子供でいないと(いたい)」と私は思っていたのでしょうか?

幼い頃から母の影響で「結婚する人とだけ恋愛すればいい」と思い、恋愛経験もありません。片思いは何度もありますが、告白したことも告白されたこともアプローチされたこともなく流石に自信がないのと、恋愛経験がないので「もしかしたら同性が好きなのかな?」という考えが湧いてきて不安です。(片思いや好きな芸能人は全員男性です)

「結婚はしてみたいけど、した後に実は同性が好きだったまたは異性が好きだけど浮気したくなった」など新たな自分を知るのも怖いですし、自分がなぜ「結婚したい!」「したくない」とハッキリ出来ないのかも不安です。

背景としては小学生時代はずっと容姿のことでいじめにあい、低学年の時に兄弟を亡くしました。また中学時代に父親のことで大きな問題が起き、その事でも人間、男性不信になり悩みました。(高校時代もこの影響で男子に不信感を持ってしまってた気がします。今は父も改心して仲良くやってます。)


取り留めもない質問ですみません。
自分がなぜこういう思考に至ったのか、原因や理由を知りたいです。
ご回答、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます!
    親のしつけの場合どのようなことをされたらこの様に自立できない自分になってしまうのでしょうか?またどのような専門家の所へ行けば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 18:05

A 回答 (7件)

貴方が今のあなたである理由は、貴方自身が一番知っていると思います。

今のあなたは過去の貴方の集大成なのです。

三十路越えてアイデンティティーの不安に苛まれるというのは、いかにも今の時代の悩みのように思えます。人生の悩みはその原因がわかったとて、特に何の役にも立ちません。過去は変えられないし、せいぜい出来るのは解釈を変えるぐらいです。

常に不安を抱え、今までの自分に納得できなくても、時間は流れ、明日はやって来ます。とりあえず意味のない思考を巡らすのをやめて、例えば今日の晩ご飯を最大限美味しく食べるためには、何をすれば良いか、そういう些細だけど大切なことを考えてみませんか?
    • good
    • 0

一言で言うと、考えすぎ、と言えるでしょうか。

過去に目を向けすぎとも言えます。

経済学では、サンクコストという用語があります。

これは日本語で埋没費用といって、つまり、もうどうやっても取り返しのつかない出資のことです。

そして、経済学では、現在の意思決定において、サンクコストは一切考慮しないことが最も合理的とされています。

質問者様のお悩みにも似たようなことが言えるかと存じます。

つまり、過去にいじめられてしまったとか、母親の影響などというのをおっしゃられましたが、んなこと気にせずに、今したいことをするのが最も合理的だということです。

私の経験ですが、結婚の例でいうと、子供ほしいかどうかなんて結婚するまでは正直分かりません。

結婚したら自然と、この人との子供つくりてぇ!と思うようになっていました。

なので良いパートナーを探すとよいかと。
    • good
    • 0

ココで質問しても何の解決にもなりませんよ。


貴女の場合は心理カウンセラーに相談する事を勧めます。
    • good
    • 1

>>自分がなぜこういう思考に至ったのか、原因や理由を知りたいです。



やっぱり、子供のころ「将来、○○になりたい」とか「○○が好き!」っていうものが無かったからではないでしょうか?

誰しもが、「この選択でいいのか?この選択で自分の将来が大きく変わるからね」と思えば、選ぶのが怖いってのがあると思います。

でも、子供のころの希望があれば、選ぶことの怖さがあったとしても、「とりあえず、○○を選択する」って流れになったのでないでしょうかね?

たぶん、子供のころ、偉人伝などを読書する機会が無かったのが原因かもしれない。
    • good
    • 0

自立出来てないんですね、子供のままで成長しちゃったんですね。

このまま結婚して子供が出来たとしたら育児放棄しますね。結婚も自立してないからしたいのか、したくないのかの不安、ましてや子供が出来たら逃げられない不安。「もしかしたら子供でいたいと思ってるのでしょうか?」多分そうでしょう、ですから子供のままなんです。そう解釈するとガッテンがいきますよね。原因は幼少期における成長過程において何らかがあったと(親のしつけ方等)思料されますね。容姿のいじめ、兄弟の死、父親との確執は又別の思考回路ですねこれは専門家レベルじゃないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子供にやらせないで親が何でもやってあげる、色んな事を親が決め「こうしなさい」とか、だと自分で判断したり決めたりする頃が出来なくなるんですね。

要するに過保護ですね、それに対して反発する子もいるけど、貴女のように従順に素直な子だとそれが当たり前になっちゃうんですね。恋愛も母親から「結婚する人とだけ恋愛すればいい」って言われたって言ってますよね。市の福祉センターにカウンセラーがいて相談できますから調べてみたら、精神的病じゃないんだから心療内科でもないからね。
    • good
    • 0

グダグダと屁理屈こねて「自分でモノを考えようとしない」からでは


補足についても他人任せ
何から何まで他人のせいにして自分で考えようとしてませんよね
過去がどうの、経験が無いのと屁理屈言い訳
せっかくだからこれを機に「自分で考えて決めろ」って思います
甘ったれんじゃねーですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A