アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリについての質問です。

自分が出品者で購入者に商品を送ったところ、届いた商品を偽物だと言われキャンセル申請が来ました(もちろん本物です)。

ですので返品に応じない意志を示していたら事務局から金額が全額入金され、取引がキャンセルされました。

自分としては間違いなく正規品を送ったのでそれで当たり前だと思うのですがこのシステム悪用する人って居ないんですか?

A 回答 (6件)

>システム悪用する人って居ないんですか?


いますけど、こういうトラブルになれば、事務局が仲裁・判断します。

あなたと相手の言い分や画像などから判断してくれます。

結果として、
>返品に応じない意志を示していたら事務局から金額が全額入金され、
>取引がキャンセルされました
あなたの言い分が認められた、相手の言い分は却下された、という
判断です。
だから、
お金と品物のやりとりは、取引が成立したのと同じ状態で
修了となり、システム的には、キャンセルになっているので、
相互評価などができない、取引履歴には残らない、
という状態です。

逆に、相手の言い分が認められ、あなたの言い分が却下された場合は、
取引はキャンセル(これは同じ)されますが、
あなたに代金は入金されず、相手に返却されます。
そして、品物も相手に渡ったまま、で終わりになります。
つまり、商品渡し損、、、となります。
さらに、運営の判断(悪質な行為)によっては、
メルカリの利用停止や永久追放にまで至る場合もあります。

今回のケースでは、
あなたの言い分が認められているので、
相手は、何らかのペナルティを受けている可能性もあります。

悪い事?をする人は、一定数いると思いますが、
ヤフオク!みたいに、運営が一切かかわってくれない、仲裁してくれない
ところだと、当事者で話し合う以外に方法はないので、
こういうトラブルに関しては、メルカリはちゃんとやってくれている
と思います。

まあ、今後の対策として、
画像を細かく、たくさん撮っておく、出品画面にあげる、
ですね。
    • good
    • 0

います



向こうに6万円がタダで渡ったことを悔しがっても無意味です。
メルカリが決めたことですから、それに従えばいいかと。

購入者は次回同じことをやったら却下されると思います。
あなた側も、返品に応じないという行為を何度かやったら
同じことになるかもしれません。

真贋鑑定の実店舗のほうが安全です
    • good
    • 0

悪用は出来ないです。

その購入者は、何も得をしていません。利益も無いし、結果的に何も起こってないも同じです。なので詐欺といった扱いにはなり得ません。
出品者としては、じきに価値が暴落する流行り物とか、使用期限がある物であれば、再出品で価格を下げざるを得ない可能性もあり、その場合損害となり得ますね。でも限られた事例だと思います。

今回のあなたはどうでしたか? もし上のような理由で急ぎでもないなら、運が悪かったと思って忘れて、再出品すればいいと思います。
メルカリでは、返品・キャンセルの場合、利用者に金銭的な損害が出ない(再出品や再購入が面倒臭いという問題があるくらい)システムになってるので、あまり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品は向こうへ渡ったまま、向こうは円も払っていない状態になりました。6万円程するものだったのです。

お礼日時:2024/02/06 18:26

いちばんヤバいのは、本物を受け取って偽物と摩り替えて偽物を「返品」する輩です。


戻されてきたのなら、その物が送った物と同一かは要確認ですね。
(発送する時点で、送った現物の写真(もしロット番号とか特徴的な目印があれば、それがわかる写真)を撮っておいた方が良いですよ。)

で、「事務局から金額が全額入金」されたのなら、一旦は取引が成立したということですよね。
その後にキャンセルされて返金を求められているということでいいですか?
正規品であることの裏付けがあれば、それを示してキャンセル理由にあたらないと主張して良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては向こう側に商品が届いたまま、向こうが1円も払って居ないというのがいかがなものかと思いました。6万円程するものでしたので。

お礼日時:2024/02/06 18:27

いちぶ勿論います



ただ何度もできないことですし
数回はメルカリがその大儲けした財力で解決ってほうが
てっとりばやいってことですね
    • good
    • 0

貴方へ


全額入金されたらそれで良いんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A