プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、40~50年くらい前に見たかも。よく覚えてませんが
火山の映画は、洋画でところどころしか覚えてないです、島なのかな、ホテルかなにかから数名が島の反対側へ逃げます。他の人は残ります。結果、逃げた人が助かったけど、逃げた人が途中で、マグマの流れるところの橋を渡りますが、橋の骨組みだけが残って、何人かマグマの川に落ちてしまいます。子どもも出てくるけど、確か2人。二人とも大人の人におんぶしてもらって渡り切るが、一人は綱渡りの名人で子どもをおぶります。もう一人は橋の骨組みにつかまりながら渡ります。その部分しか覚えてません。
もう一つの映画は、邦画で江戸時代くらいかな?
3人くらい漂流をして、アメリカ大陸までたどり着きますが、そこで英語を覚えて、何年か暮らすはず。そして船でせっかく日本まで送ってくれるのだが、日本は鎖国中で大砲か鉄砲かで打たれて追い返されます。
DVDで販売していたらほしいけど、タイトルが思い出せません。

A 回答 (5件)

一つ目はポールニューマンの「世界崩壊の序曲」っぽいですね



二つ目は内容を見る感じ、ジョン万次郎かジョセフ・ヒコがテーマの映画っぽいけど、映画名は分りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火山の映画は、このタイトルのものです。YouTubeで、ありました。
懐かしいです。

お礼日時:2024/02/09 21:36

邦画のほうは


ジョン万次郎なのか大黒屋光太夫かどちらかと思いますがね
万次郎のほうはアメリカで大黒屋はロシアですが
どちらも三人が日本に帰国してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/09 21:39

邦画のほう『海嶺』はどうですか?


https://moviewalker.jp/mv17200/

DVD出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
邦画の方は、この映画です。
スッキリしました。

お礼日時:2024/02/09 21:39

邦画の方は、1974年の日本映画『あゝ野麦峠』ではないでしょうか。

この映画は、江戸時代の日本を舞台にした物語で、主人公たちが漂流し、アメリカ大陸にたどり着いて英語を覚え、帰国しようとするが、日本が鎖国中であるため追い返されるというストーリーが描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/09 21:39

その映画はおそらく、1974年のアメリカ映画『火山の少年パンピー』(原題: "The Day the Earth Moved")ではないでしょうか。

この映画は、火山の噴火による島の危機を描いており、一部の人々が島の反対側へ逃げる場面や、マグマの流れる橋を渡る場面が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A