プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴムがびよびよになることをゴムがバカになるって言うんですけど、方言ですか?
友達に繋がらなくて疑問に思いました。

A 回答 (5件)

方言ではありませんね。

私もよく使います。ゴムよりむしろネジで。ネジがバカになるってきいたことありませんか?空回りして留めがきかなくなる状態のことです
    • good
    • 0

「馬鹿になる」は方言ではありません。


国語辞典にも「本来持っている機能が失われること」「正常に働かなくなること」を称して「バカになる」と出ています。
御友達がご存知ないのであれば、それはそういう言い回しを使ったことがないだけだと思いますので、気にすることはありません。
https://kotobank.jp/word/%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E3%8 …

むしろ「びよびよ」の方が方言と出ていますね。
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%B3%E3%82%88 …
    • good
    • 1

ババするがウンコする。


自分どない思う?が君はどう思うって事わからなくて、黙ってたら、聞いてるやろが!しゃべれって怒られた。世の中は広いなって思ったわ。九州では、自分って言葉は、私って意味しか無いし。日本語は日本人でも難しい。
    • good
    • 0

ビョビヨになると言ったことは有りません。

ゴムが伸びたと伸びなくなったと言いますが、馬鹿になったとも言いません。親の口癖かも知れません。
    • good
    • 0

おっさんは佐賀出身で、就職で大阪に行ったが普通に通じたけど。

方言ではなくて全国共通かと。何でも使えなくなるとバカになるって表現は。まぁ大阪では、(わや)になるとか、(いん)でまうとか、初めは全くわからんかったね。これらが方言だと思うね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています