dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Googleのページランクの考え方では、ページランクの高いページからのリンクがあればいい、ということですが、ブログのトラックバックについても同様なのでしょうか?

つまり、ランクの高いブログにトラックバックを送りまくるとそこからリンクされてる、とGoogleは解釈するのでしょうか?

何かわかりましたらお願いします。

A 回答 (3件)

今のところ、リンクされていると解釈されます。

ただ、人気ブログがランクの高いブログとすると、そういうブログはトラックバックもとても多く、したがってリンクの重みとしては軽くなってしまうでしょう。ページランクがそう高くなくても、リンクを少ししか張っていないようなところからリンクしてもらったほうが、自サイトのランクアップには効果的な場合もあります。
また、リンク元が自サイトと関連する内容のほうがリンクの重みが増すのでやたらめったらトラックバックしても思ったほどは効果が出ないということになるでしょう。
トラックバックを本来の使い方に沿って行えば被リンク数としては意味があるものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、重みという点ではそうなりますね。

スパム扱いされないような、本来の使い方をしてる分にはTBは被リンクと解釈されるわけですね。

ありがとうございました。

トラックバックは現時点ではgoogleにリンクとして解釈されています。

実際にトラックバックをたくさん送ったページのページランクが上がることも確認したことはあります。
ただ下の方が言ってるようにトラックバックスパムが問題になっているのでトラックバックのマナーには気をつけた方がよいと思います。
また後々にはトラックバックがリンクと解釈されなくなるとの噂もありますので、これから先はわかりませんね。(あくまで噂です)
    • 0
この回答へのお礼

確認されたことあるんですね。
貴重な情報ありがとうございました。

ブログのトラックバックでも、ページランクは上がりますよ。

ただ、それを目的としたトラックバックは
「トラックバックスパム」として嫌われます。
最近は問題にもなっているようですので、注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

単純にこちらからTBを送っても、向こうからのリンク、とGoogleは解釈するわけですね。

実はGoogleはTBの場合は逆に計算(=こちらからのリンクと解釈)する!とかあるのかなぁ、なんて思ってたのです。

ありがとうございました。