プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4回生で次の春から就職する者です。
そんな中、警察から電話がかかってきました。「去年の夏頃に大学内で窃盗事件が発生したんだけど、そのことについて聞きたいことがあるから警察署まで来てくれる?」と。
私は非常にびっくりしましたが、きてと言われたので行くことにしました。署に行くと、取り調べ室に誘導され、「窃盗事件についてなにか身に覚えない?あなたが今1番話を聞かないとダメな人なんだ。」と言われました。おそらく被疑者とされています。
事件現場は大学の更衣室(学生証必要)で発生した出来事であり、私もよく使用していたので指紋や入室した学生証番号、防犯カメラには映っている(出入りしている)のは当たり前です。しかし、更衣室内には防犯カメラはありません。
警察は「ある程度人は絞っているけど、あなたが1番重要な人だ。警察を甘く見たらダメだよ、捜査してらから。何か思い出せない?」と、この繰り返しです。
私も午後から予定があったので、「予定があるので帰りたいです」というと、「任意で来てくれているのでいいよ、ありがとう」と言われ1時間半ほどで事情聴取は終わりました。しかし、次回、再度取り調べをしたいと言われ日時も約束しました。これは私が好きな日時を指定しました。
身に覚えがないので、とても怖くこの先が不安な状況です。さらに、いつ何時何分に起こった時間かも教えてくれませんでした。
被害額は正確に聞いていませんが、1万もないと思います。
「何か知ってる?思い出さない?」の繰り返しでした。私は、「そもそも窃盗事件の詳細もわからないのに、わかりません。ましてや、身に覚えってないものはないですよ笑」と言いました。
防犯カメラの解析によって私を特定しているとは言われました。「他にも話を聞きたい人はいるが、捜査の結果であなたにきてもらっている」と言われました。
決定的な証拠があれば、1回目の取り調べで提示して「これこれ捜査したらあなただと思うんだけど、身に覚えない?」と聞きませんか?
もうダメな気がして苦しいです。

ここで質問です。

1.私が犯人ともう確定しているのか
2.後日逮捕されるのか、現行犯よりは逮捕しづらいのか
3.なぜ、取り調べの時に、全部証拠を私に見せて自白させなかったのか
4.単に僕の自白を待っているだけなのか
5.弁護士に相談だけでもしたら良いか

親にも迷惑をかけたくないし、大金などもっていないので、できるだけ弁護士を動かしたくはないです。

長文すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冤罪犯人にされないためには、お金がかかるけど刑事事件が得意だとうたっている弁護士をさがして依頼すべきです。

刑事を専門に扱っている弁護士だと警察はびびっておとなしくなります。ただし弁護士費用は高いです。
刑事専門の弁護士と普通の弁護士ではJ1と高校サッカー部くらいの違いがあります。
    • 0

1.私が犯人ともう確定しているのか

↑
文を読む限りでは、有力容疑者という
ことで、確定はしていないですね。

2.後日逮捕されるのか、
  ↑
それは判りません。

現行犯よりは逮捕しづらいのか
 ↑
現行犯なら即逮捕です。

3.なぜ、取り調べの時に、全部証拠を私に見せて自白させなかったのか
  ↑
警察は手の内を全部見せる、なんてことは
しません。
そもそも、他に有力な証拠が無いのだろう
と思われます。

4.単に僕の自白を待っているだけなのか
  ↑
おそらくそうでしょうね。

5.弁護士に相談だけでもしたら良いか
 ↑
した方が良いです。
弁護士から警察に抗議することも可能です。

大金などもっていないので、
できるだけ弁護士を動かしたくはないです。
  ↑
弁護士会を通せば初回の相談は
無料です。

有料でも30分5千円ぐらいです。
    • 0

> ある程度人は絞っているけど、あなたが1番重要な人だ。

警察を甘く見たらダメだよ、捜査してらから。何か思い出せない?
警察の常套句です。そう脅せば「す、すみません!わ、私がやりました!」と言うと思っているのです。
    • 0

で、あなたは身に覚えがあるのですか

これが一番重要でしょう
    • 0

よー分からんけれども、

1.犯人として確定していれば、既に「逮捕」されている筈だよ。
2.窃盗の場合は現行犯か否かに関わらない。
  裁判所の逮捕状の許可が下りれば、後日に逮捕の可能性はある。
3.「前述1.」の回答と同じ。「証拠」が曖昧なのじゃない?
4.知らん。自白させようと思ってはいるのだろう。
5.「無料弁護士相談」はある。
  ・「市役所」など自治体での無料相談。要予約。
  ・「法テラス」1回30分、3回まで。要予約だが、電話相談も可能かも。
  ・ネットでの「無料相談」には詐欺が多いので、基本はNG。

助言
「やっていない」のだから、「やっていない」を押し通せばよい。
弱気になるな。「証拠」が無ければ逮捕は出来ん。
やってはいないのでしょ?
もし「やった」のなら、早く認めた方が情状酌量の余地はある。
    • 0