アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

自然対数を含む一次式の微分を求める問題なのですが、画像の左から3つ目から4つ目のように分子の2と分母の自然対数の真数である4が約分されている理由が分かりません。どなたか博識の方、お答え願います。

「数学 自然対数を含む一次式の微分を求める」の質問画像

A 回答 (8件)

対数法則から、log4 = log(2^2) = 2 log2.


この最右辺の log2 の前の 2 が分母に現れるから、
それと分子の 2 とで約分が起こる。

別に、a/log(ab) = 1/log(b) とやったわけじゃあない。
    • good
    • 0

4=2×2=2^2だから結果的に


分子の2とlog4の4が約分されているようにみえるのであって、
そうではありません
分子の2とlog4=log2^2=2log2の2が約分されているのです
bとlog(ab)は約分できないのです
bとlog(a^b)=blog(a)を約分するのです
「数学 自然対数を含む一次式の微分を求める」の回答画像7
    • good
    • 0

こう言うことです


2/(2xlog4)=1/(xlog4)
=1/(xlog2²)
=1/(2xlog2)
    • good
    • 0

a=log2


とするとlogの定義から
e^a=2
↓両辺を2乗すると
e^(2a)=4
↓logの定義から
2a=log4
↓a=log2だから
2log2=log4
「数学 自然対数を含む一次式の微分を求める」の回答画像5
    • good
    • 0

まず与式は恐らく一次式ではありません。

分母にもxがあるわけですから一次式の定義には当てはまりません。

それから真ん中の式(?)にある分母のlog4の4と分子の2は当然約分できません。さらに言うと「約分したように見える」と言う感覚自体に問題ありと言わざるを得ないでしょう。実際私はその式を見ても「約分した」とは全く見えませんでした。
    • good
    • 0

log(ab)=log(a)+log(b)


だから
log4=log(2×2)=log2+log2=2log2
「数学 自然対数を含む一次式の微分を求める」の回答画像3
    • good
    • 0

log4=2log2

「数学 自然対数を含む一次式の微分を求める」の回答画像2
    • good
    • 1

たぶん勘違いしてる.



4=2^2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A