dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮性包茎で手術をするのですが生命保険会社から手術給付金をもらう事はできますか?

A 回答 (3件)

残念ながらおそらくどこの保険会社でも手術給付金については対象外かと思われます。

全ての保険会社について存じないので何とも言えないのですが、疾病を直接の原因とする手術に該当しないものは、対象外になることが多いように思われます。
(保険会社によっては約款・しおりで非該当になる主な手術名の一覧が記載されているところもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね もしかしたらと思ったのですが 保険会社に聞かなくてよかったです
どうも有難うございました

生命保険の手術給付金を請求したことがあります。

請求するには手術の正式な術式を病院で聞き、それを保険会社に報告しました。
保険会社はこの術式をもとに給付対象の手術かどうかを判断しているようでした。

私の場合は良性腫瘍を切開したのですが、良性の場合は給付対象外といわれました。

仮性包茎も良性のようなものなので対象外かもしれません。

ただ契約内容によって良性でも給付対象になることもあると思うので保険会社に確認するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

健康保険では真性包茎は保険が適用されます。

しかし仮性包茎では自費治療となります。
基本的に考え方は民間保険会社でも同じだと思いますから、仮に貴方の加入している保険に手術給付金の条項があっても難しいと思います。但し保険会社によって細かい部分で違いはありますから、保険会社に確認してみるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました