プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3歳の息子です。
生まれつき真性包茎で、泌尿器科の先生に「これは手術しか治す方法はありません」と言われました。穴がキツイそうです。手術をするタイミング的には記憶が残らない“今”がいいんじゃないかとの事でしたが、まだ迷っているところです。
迷っている理由の一つとして息子の乳児医療があと3ヶ月で切れるので、生命保険や共済の手術の給付金がおりるかどうかで出費に影響が出てくるため。
給付金がおりるのであれば3才を過ぎてからでもいいかなぁなんて思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
ちなみに住○生命と生協の共済に加入しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こん○○わ。

保険屋さんとしてご回答申し上げます。上記の内容から
しますと医師が治療を目的としている包茎手術であると考えられますので
共済金の給付の対象となります。入院をともなわれれば当然入院給付金の
対象にもなります。一般的にいわれ
ている成人男性の包茎手術の多くは美容形成手術に属するもので健康保険
の対象外ですのでいわゆる生命保険等では保障されませんが、乳幼児の
真性包茎の場合は「病気」という概念の場合がほとんどですので対象と
なると考えてよいでしょう。ただし、包茎手術の場合、共済・保険の種類に
よっては支払いの対象外の可能性が高いです。ぜひご加入の生協に
お問合せすることをお勧めいたします。住○生命に関しましてもほぼ同様
のことがいえると思います。
    • good
    • 1

保険で手術給付金が支給される病気は、約款に記載されていると思います。


約款を確認してください。
    • good
    • 2

真正包茎の手術の必要性で判断されるでしょう。


3歳でどうしてもしないといけない、理由があるのでしょうか?
それが説得できれば、可能と思いますが、一般的には、難しいのでは。
    • good
    • 0

保険代理店に勤務しているものです。

(なので一応専門家ということにしました)

正直いって解りません。医学的見地からいって必要とされる手術だとしたら、保険金が下りると思われます。
正確な症状や手術の必要性の度合いなど、医学的知識のない者には解らない点が多くあります。
担当医師や、生保会社、共済の方に確認していただくのが最善だと思います。ただその場合、保険や共済に加入した際の担当者でなく、それぞれの相談窓口で相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!