プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。monkitijrと申します。

今回ここにご相談掲載させて頂きたいのは、
生命保険と、B型肝炎ウイルスキャリアの告知についてです。
小生、10年ほど前に、知人の勧めで、生命保険に加入致しました。その際、それ以前に(学生の時に)献血センターから通知はがきを受けた、HBVウイルス陽性(キャリア)という事を、告知しておりませんでした。
告知しなかった理由は、そういう直接的な質問がない告知書であったことや、小生自身、キャリアを病気であったり、それを告知する必要性を知りませんでした。

昨年、B型肝炎を発症し、慢性化し、現在治療に至っておりますが、今後、B型肝炎に関わる病気で入院した際、この保険は支払い等されるのでしょうか。
大変図々しい質問・相談申し訳ございません。
もし、お時間許すとき、ございましたら、
アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

加入時に医療機関を受診していなければ告知事項として考えられる部分は「過去2年以内の健康診断や人間ドックで異常を指摘された事があるか」と言うもので、これは各社問いかけしていると思います。

ここで言う健康診断というのは会社や役所で実施しているような本格的で多数の項目を同時に検査するものなので、献血の結果は当りません。文言に血液検査で・・・と入っていると告知すべきところなので、保険会社によっても聞かれる内容は微妙に異なりますし、実際のところ加入時の告知書によります。
直接的な質問がない、と言うところを見ると告知事項に当らなかったのではないかと思います。
この前提であれば何ら問題なく、今後あまり考えたくないとしても肝硬変や肝がんに移行すればもちろん保障対象になるのでその保険は大事にした方が良いかと思います。
余談ですが、肝炎ウイルスの有効な治療は確立されていない印象を受けるのですが、主にペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法を根気良く受けてみると治る事もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

まずは、早速ご回答頂けました事、また、ご丁寧に適切なご意見頂けた事に、感謝しております。本当にありがとうございました。

正直小生、10年程度前の事で、告知書の内容を明確に思い出すことができませんが、一般的な内容(過去**年以内に、入院・通院したかとか。癌、大きな病症等にかかったことがあるか。現在通院・薬をつかっているか。家族で癌・高血圧の方がいるか等であったと思います。また、生命保険会社さまの事務所でお医者様の問診等があった点を覚えております。)

やはり、一番心配なのは、生命保険会社さまに、相談すると、保険会社さまの言い分として、キャリアであったら、あなたは高リスクな分類であり、本保険には加入する事はできなかった。と言われるのが、何より心配です。

でも、本ご意見頂き、ずいぶん安心させて頂きました。本当にありがとうございました。

私の取り扱い保険会社では献血センターは、医療機関に属します。

保険加入時に告知書で該当する箇所があったならば、まずはご加入保険会社のmonkitijrさんの担当者に相談なさることをお奨めします。
    • 4
この回答へのお礼

ご意見・アドバイス 本当にありがとうございました。告知書を取り交わしたのが、10年前であり、詳細の告知書の内容も覚えていないというのが実情です。しかしながら、B型肝炎のウイルスに関わる質問や、肝臓病に特化した質問は無かったと思われます。したがって該当箇所はないと、感じてしまいますが。。
加入している保険会社に直接相談が、得策なのか少し不安です。結果的には、後でも先でも同じ結果が待っているからでしょうか?