プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に見たアニメのワンシーンのみが頭に残っていて、タイトルが思い出せず気になります。

いまから25年くらい前のアニメかも…?
子供向けな感じで、アリスSOSとか、コレクターユイとかをよく見ていている時期だったかと思います。

覚えてるシーンは、仲間たちが敵のボス&ボスに洗脳された味方の博士と向き合っていて、博士がクイズを仕掛けてきます。不正解だと少しずつ床がなくなっていく感じでした。
クイズの内容はよく覚えていませんが、確か2問目くらいに「一番かっこいい人は誰だ?」と問われ、味方の女性キャラが「それっておじさまですよねぇ?♡」とご機嫌取りのように答えたのですが博士が告げた 正解は「ブッブー!正解はボス(名前は忘れました)様です!」みたいになって床が更に減ってしまう……。
というシーンです。

あともう1つ。
これも同じ頃のアニメで、現実世界とは違う場所に小さな女の子がいて、その子が泣いてしまったら、敵モンスター?が生まれてしまう(あるいは何か良くないことが起きていた気がします)という話もぼんやり頭に残っています。手ががりが少なくてすみません。

どちらも多分コレクターユイのどこかのシーンじゃないかな?と思うのですが、キャラ紹介ページを見てもピンとくるキャラクターがいなくて……。モヤモヤします!

以上2つ、もし覚えていらっしゃる方いたら、是非教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 2つ目に関しては解決しました!
    やはりコレクターユイの女の子でした……。

もう一つの方もよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

クイズが出るアニメっていえば

『ファイ・ブレイン 神のパズル』
    • 0