プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃に見たアニメのワンシーンのみが頭に残っていて、タイトルが思い出せず気になります。

いまから25年くらい前のアニメかも…?
子供向けな感じで、アリスSOSとか、コレクターユイとかをよく見ていている時期だったかと思います。


覚えてるシーンは、仲間たちが敵のボス&ボスに洗脳された味方の博士と向き合っていて、博士がクイズを仕掛けてきます。不正解だと少しずつ床がなくなっていく感じでした。
クイズの内容はよく覚えていませんが、確か2問目くらいに「一番かっこいい人は誰だ?」と問われ、味方の女性キャラが「それっておじさまですよねぇ?♡」とご機嫌取りのように答えたのですが博士が告げた 正解は「ブッブー!正解はボス(名前は忘れました)様です!」みたいになって床が更に減ってしまう……。
というシーンです。


あともう1つ。
これも同じ頃のアニメで、現実世界とは違う場所に小さな女の子がいて、その子が泣いてしまったら、敵モンスター?が生まれてしまう(あるいは何か良くないことが起きていた気がします)という話もぼんやり頭に残っています。手ががりが少なくてすみません。


どちらも多分コレクターユイのどこかのシーンじゃないかな?と思うのですが、キャラ紹介ページを見てもピンとくるキャラクターがいなくて……。モヤモヤします!


以上2つ、もし覚えていらっしゃる方いたら、是非教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • 2つ目に関しては解決しました!
    やはりコレクターユイの女の子でした……。

    もう一つの方もよろしくお願い致します!

      補足日時:2024/02/13 03:45

A 回答 (1件)

クイズが出るアニメっていえば


『ファイ・ブレイン 神のパズル』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A