プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!

ラクマにてRICOHのトナーという商品を販売しました。

https://aucview.com/yahoo/n1117731842/

購入者から直接送り状は貼らないで欲しいとコメントが来ていましたが、日常生活が忙しく見落としてしまいました。
箱を2つ売ったのですがそれぞれ紐で結び交差した部分に送り状を貼ったので、ベッタリではないから問題ないかなと思っていました。

商品が到着し購入から
これでは商品価値が大幅に下がってしまう、4900円で取引していたのですが、3万円なら取引を成立させる。
難しいなら返品交換希望とのことです。

価値観の違いですが、私はあくまでダンボールの中身に商品価値があり中身が問題なら多少ダンボールが傷ついても問題ないと思っていました。
過去に何度も同じ商品を取引していますが、初めてこのようなことを言われました。

メッセージを見落とした私が問題なのですが、購入前に発送についてコメントして欲しかったという思いもあります。
これは返品または値下げに対応するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

小売業の仕入れと運送会社の間でも、梱包用段ボールに対して、似たような問題が昔からあります。

つまり、運送中に商品が入っている輸送用ダンボールに傷が付いていると、返品されるのだそうです。もちろん商品や商品パッケージ自体には、全く問題がない場合です。

質問者さんの場合は、輸送用段ボールではなく、商品パッケージ自体の劣化になるわけですから、購入者が返品要求されたなら、返品を受けるか、値下げに応じるのがいいと思います。
    • 0

「4900円で取引して」「3万円なら取引を成立させる」のなら、

貴方は滅茶苦茶、儲かってんじゃないの?

なお、購入者から「直接送り状は貼らないで欲しい」と言うのは、多分転売目的だったのでしょうね。
個装カートンも商品の一部ですよ。

>「私はあくまでダンボールの中身に商品価値があり中身が問題なら多少ダンボールが傷ついても問題ないと思っていました。」とは、貴方の個人見解です。
だから注文者は注文時にコメントしていたのでしょ。

>「購入前に発送についてコメントして欲しかった」
だから注文者は注文時にコメントしているじゃないですか。

>これは返品または値下げに対応するべきでしょうか?
はい。当たり前です。貴方に非があります。
値下げ対応が嫌なら、返品してもらえば良いでしょ?
注文者は何ら過度な要求はしていないと思いますよ。
    • 0

4900円から3万円???

疑問ですが
応じる必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

4万9千でした