プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.換気は一日何分しますか?
2.外出する時でも窓を開けて換気しますか?
3.カビが生えるのは『換気をしてないからだ。』
と言い切れますか?
4.雨が降っている日でも換気しますか?
5.夜寝ている時に換気をしようと思った事があり
ますか?

A 回答 (5件)

 カビを防ぐためではなく、私はPCの冷却のために


換気はしますねー。
 UDっていう
『誰でも簡単、遺伝子解析のボランティアソフト、
~仲間内でも、ランキングとか楽しめるよ~』を
インストールしているので、通常より多少熱を持つ
ので、そのために換気します。

1.1日4,5回で、30分くらいかな。
 部屋の外に出る時も、部屋のドアは全開にしています。

2.外出する時は、しません。
 外出する時は窓を開けていると、家族に怒られるので。

3.確かに換気は、重要ですよ。
 テレビの実験で湿度が80%でも、風の流れがあれば、
 カビは発生しませんでした。
 逆にもっと低湿度でも、空気が遮断されると、カビが
 発生していました。

 でも、欠陥住宅等の場合は、普通ではカビが生えない
 状態でも、生える場合もあると思いますよ。
 それを『換気をしてないからだ。』と言うのは少し
 酷かと。

4.雨の日でも、私はします。
 空冷のためと、冬場は部屋が乾燥するからです。

5.夜は換気というか、最近は空冷のために、窓全開なん
 ですが、喉が荒れてしまって。^^;
 最近は、締めて寝ています。

 カビを予防するのなら、一つの窓を開けるのではなく、
その反対や、外へ続く風の通り道を作った方がいです。
あとは、カビのできやすい所に扇風機や、空気清浄機で
空気を停滞させないようにするとか。

換気というか、カビの事を聞きたがっているようなので、
少し話しがそれたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少し話しがそれたかな?
いやそんな事無いですよ。これだけ細かく
書いてくれると助かります。『1日4,5
回で、30分くらいかな。』は参考になり
ました。うちではそれよりもっと多いかな。
だから、アンケートをとってみたんだけど。
あまり多いとそれもかえって嫌だから。
それにしても『誰でも簡単、遺伝子解析の
ボランティアソフト、~仲間内でも、ラン
キングとか楽しめるよ~』そんなソフトが
あるんですね。なんか映画の中に出てきそ
うな?

お礼日時:2005/05/11 18:51

窓の上のサッシ部分や玄関の下部分にある換気口は常に開いていますが、窓に関してですと・・


1.天気が良い日は日中まるごと開けています。
夏になると夜も開けっ放しです。
2.雨の降る心配がなければ開けっ放しにしています。
3.カビの発生状況にもよると思いますが、一概には言えないと思います。
我が家は洗濯物を室内干し(と言っても窓は全開)にしているのですが、洗濯物の干す場所を動かさずにいたらその下(干してある洗濯物から5センチ程度)の畳がカビてしまったことがあります。
これも換気と関係あるのかな?
4.雨の日でもしますね。
部屋を閉め切ったままにしておくと臭い(こもった感じのなんとも言えない臭い)が気になるので。
5.あまりありません。
が、子供(オムツ使用児)がウンチした時は、さすがに換気しています。

私は基本的に臭い除去?のために換気をしています。
乾燥とかカビとかはあまり考えたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭い対策のために換気をされているのですね。
ただ単に換気といっても人によって考え方が
違う事が解りました。

お礼日時:2005/05/26 16:38

1.喚起重視の設計です。

つまり換気を止めることがコンなんです。
2.窓がしまらないのですが
3.言いきれます。ただし.「家の使い方を間違えていなければ」の条件がつきますが。
4.既に書いたように換気を止めることができません。
5.既に書いたように換気を止めることができません。

なんといっても.天井に穴をあけて.床に穴をあけて(床下収納とも呼びますが).換気だけは確保してありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓が閉まらないというのは困りましたね。

お礼日時:2005/05/11 18:39

1.寒くなければ昼間ずっと(時間で言えば8時くらいから夕方6時くらいまで)



2.雨の心配がない日なら開けています。雨が降りそうor1泊以上家を空ける場合は開けません。

3.断言は出来ませんが、大いに可能性はあります。風が通れば、カビは生えにくいです。(経験者)

4.しません。雨が降っている場合、室内より明らかに湿度が高いため、湿気対策としては開けるのはNGです。が、真夏などで蒸し暑いときには開けます。(もちろん雨の降り込まないことが前提。)

5.蒸し暑いとき(これから特に)には夜中目を覚まして開けることもあります。ですが、けっこう朝方寒かったりして、開けたことを後悔することも…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてどうもありがとう。
やっぱり雨が降っているときはしませんよね。

お礼日時:2005/05/07 18:50

ウチは窓の外に幅10cmくらいの柵と網戸があるの



で、ほぼ一日中窓を開けっぱなしで、外出時もそこは

開けっ放しています。夜間、雨天時もあけています。

雨が入り込まないようにひさしがついているので。

換気をすれば、確かにカビは

生えにくいですね。以前、マンションの工事で、締め

っぱなしのとき、部屋中カビくさくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとう。
参考にします。

お礼日時:2005/05/07 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!