プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から戸建賃貸に家族と住んでいるのですが入居当初から現在まで隣家とお向いさんの行動に悩んでいます。
隣家との間には幅約1メートル程の共有道が有りそちら側の壁に給湯器が付いてるのですが古い物なので動作音があります。隣家の方は気に入らないのかうちが使う度に共有道(もしくは共有道に面している敷地内)に出てウルサイ・石鹸くさいシャワーを立って浴びるな等いろいろ大声で言ってきます。家自体も古い木造なのでよく聴こえてきて辛いので一度隣人と直接話をしたのですが何も言ってないウチは悪くないと激昂されて決裂。大声は家族も耳にしているので気のせいではないです。話をしてから一年程は止んだのですが再度始まり‥

お向いは大家さんの親戚の方なのですが我が家が入居し駐車場を使えなくなったのが気に入らない様でうちの玄関前の道で隣人と早く出てけ死ねば良いのになど早朝から色々言っています。
大家さんには二度程相談したのですがトラブルには関わりたくない給湯器の取替えはそっち持ちでとの事でした。引っ越しをしようと父に言うと俺には関係ない、ほっときゃ良い、お前が我慢すりゃ済むと言われ私と姉だけで出ると告げると誰が飯の支度や掃除するんだ、お前は黙って家にいろ
こう言われても家族全員で引っ越しをしたく不動産屋さんを周って違う戸建賃貸の物件資料を見せたりし内見をさせ後は入居申込みの段階まで来るとやっぱり辞める面倒くさいと言いだし頓挫。
もっと良い物件を見つければ気が変わるかもと複数回頑張りましたが結果は同じでした。
私と姉とでさっさと出ていけば良いのですが足腰が悪く自力で動く事の出来ない精神的にも不安定な面がある姉とで生活をやっていけるか正直不安だったりもします。
あとおかしな考えですが二人だけで出ていくのは近隣住民に負けを認めた様な気もして悔しい気もしています 家族揃って新天地へ出ていくのが最も良い終わり方だという考えが捨てられずにいます。
こういう考えはやっぱり捨てるべきでしょうか。
長々とゴチャゴチャした文章で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

>姉とで生活をやっていけるか正直不安だったりもします。



意味が分かりません。
姉を置いてあなただけ引越しすれば解決します。
あれもこれも、と欲張っていては現状はなにも解決しませんよ。
    • good
    • 3

給湯器は明らかに大家の仕事です。


丸め込まれたのが残念。
向かいも大家が解決すべき案件。
トラブルに関わりたくない?それをしないで何が大家だ。
どうも悪徳大家ですね。
何の役にも立たないけど、給湯器買えなんて言い出す悪徳大家だと不動産屋に言いつけてやれ。
あとはなぜ親が引越しに乗り気でないのか、原因を考えて下さい。
引越し費用がないのか、面倒くさいのか。
それを解決する方向で説得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越し費用は引っ越しを望む二人(私と姉)で負担し荷物の運搬の積み下ろしは私、車の運転を父に。
住所変更などの手続きも私がすると話し合い当初から父に説明しているのですがこれを最後にもう一度だけ説得してみようと思います。
不動産屋に一言やってみます
温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 16:21

>あとおかしな考えですが二人だけで出ていくのは近隣住民に負けを認めた~



これっておかしくない?
自分に取って住みやすい場所を選ぶのが自然に思えるが、元々大家の親戚では勝ち目はないでしょ
    • good
    • 1

あなたに本気さがないから父親から舐められているだけです。



「どうせコイツはオレの意見を無視して引っ越したりしない」って足元を見られているから、いくら相談しても取り合わないのです。

一度本気で父親に「家族で引っ越すか、私たち姉妹だけ引っ越すか、どっちがいいか決めて。本当にその結論通りになるから安易に答えを出さないように」って詰め寄ってみればいいのです。

そして、父親が決めた結論に従って行動すればいいのです。

お姉さんの不安定さも、そこにいるから不安定だって可能性もあるのです。

勝ち負けもないです。逃げるが勝ちです。

ただし、お姉さんご本人の意見も事前にしっかりヒアリングしてください。

お姉さんの同意と協力なしでは成り立たないプランです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し合い当初から姉は私以上に父に強く引っ越しを打診してくれていたのですがこれを最後にもう一度だけ姉と二人で言ってみようと思います。
変な考え等はもう抱かずに行動にうつしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 16:27

あなた1人で出ていけばいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A