プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトのLEDバルブについて。
運転席側がのロービーム切れて交換しましたが、助手席側のロービームがたまに暗くなります。
で、助手席側は、完全寿命が近いってことですか?
そうなら交換ですか?
因みに交換する場合、普通は運転席側も助手席側も切れてなくても切れた方と一緒に交換ですか?

A 回答 (4件)

LEDのも寿命が有ります。


交換は左右同時が基本です。

交換の理由、LEDも使用すると劣化し、色味と輝度が変化します。
左右に違いが有ると、整備不良となり車検は通りません。
どうせ、残りのLRDも寿命で切れると思われるので、同時交換。
そのほうが、安心ですし、工賃も節約できます。

国産の有名メーカー品は明るさは控え目ですが寿命が長い。
中華製のものは爆光ですが、短命。
好みで選べば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 15:00

寿命が左右バルブは近い筈だから、同時交換の方が手間が省ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。

お礼日時:2024/02/16 09:20

純正なら、LEDバルブではない


純正なら、交換ではなく、LEDの交換も修理扱いになる

ハロゲンなどをLEDバルブに交換した場合で、片方だけが暗くなったりするなら、不良品か、故障の可能性はある
ただ、ある程度の年月がたっているなら、単純に寿命の可能性はあるよ。
後付けでLEDバルブを取り付けたなら、冷却がしっかりと出来ていないなら、すぐに寿命に達することはありますね・・・

基本的に、ヘッドライトは、左右両方とも同時に交換が基本ですね・・・
ある程度の時間だけで、左右の色の違いが出てきますから・・・
基本的に片方が寿命なら、そろそろもう片方も寿命と考えたりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDバルブは、数年使っていての話ですけど。

お礼日時:2024/02/16 00:34

純正のLEDならバルブじゃないと思うので、電球をLEDバルブに交換されたのですかね?


たまに暗くなると言うのは多分LEDの寿命では無く、不良品でしょうね。
中華製のLEDバルブ使うと直ぐ付かなくなりますよ。

色温度、明るさなどに差が出てくる事があるので左右同時交換推奨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDバルブを数年使っていての話ですけど。

お礼日時:2024/02/16 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A