アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護になると。後の人生何もない人生になってしまうのですか?
何もないというのは失礼かもしれませんが、おそらく結婚も出来ないし、一生底辺の生活が待ってるだけですか?

質問者からの補足コメント

• 生活保護になると、後は死ぬまで暗い人生が待ってるのですか?

A 回答 (9件)

皆さんタクシーを市営住宅の下に呼んで

あさ一番のパチンコ屋さんに並んで
楽しく暮らされていますよ
    • 0

>・・何も無い

➡︎と、言うより削っていくからね、出来る事はかなり少なくなります。
    • 0

一時的に生活保護になってもその後の頑張りと努力により、最終氏して生活保護から脱却された方も数多くいます。

何もない人生かどうかは本人のやる気次第です。
    • 0

そんな事はありません。

人生の喜びや楽しみや希望、夢、望みは、生きてる事が大条件になります。
その為の生活保護です。
貴方が心配してる様な事は無いので、一度役所の生活保護課でよく聞いたら良いと思います…。

生活保護で貰うお金は税金です。
税金は生活保護してない人達が毎日苦労して働いて得ているお金からも出されてますので、その人達の中には、生活保護してる人の事を色々と誹謗中傷する様な勘違いしてる頭の悪い人達も居ますが生活保護の人達だって税金収めているのです…消費税と言う形で。
よく事情も知らない癖に生活保護者を誹謗中傷するのはクダラナイ事ですし
もし自分も生活保護受けなければ生活出来なくなる時にでも、それ受けないで死ぬ道を選ぶのでしょうか…w?
その時は今まで散々生活保護者を誹謗中傷してた事を何て言い訳するのでしょうね…聞いて見たいものです......w
    • 0

人間 「落ちた」と思うと気力を失う。

おまけに 「動かずして生きられる」は楽だ。

そうしているうちに堕落していく。
多くの助言に耳を貸さなくなり 誰かと自分を比べては愚痴を言い 終いには手を伸ばせば届くものでさえ取らなくなる。

生活保護が問題なのではなく そうなる人の心が問題なのだ。

過去の履歴としては事実としてあるが 生活保護をやめて他市に引っ越しすればそうはわからない。
自分で言わない限り 他人にはわからん。

ゆえに 前を向く気があるなら 恐れることはない。
ただし 人の心は弱いものである事には重々注意を。
    • 0

自分次第でしょ。

そういう差別と偏見だらけだから不幸なのです。
    • 0

その人の努力次第です。

• 0

生活保護受給者には経済的・社会的な自立に向けた相談支援というものがあり、自立した生活を送る可能性はあります。

• 0

生活保護廃止は、死亡による廃止が一番多いです。

収入の増加(自立)による廃止は少ないです。
これは働かなくても食べていけるからで、その環境に慣れてしまう人も多いんだと思います。
生活保護になるのは簡単。抜け出すことは大変と言われる位です。

なので、死ぬまで底辺になる。という言い方も、
少なくとも全く的外れではないでしょうね。
    • 0