アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬が突然外の世界で野良犬として生きていけると思いますか?

A 回答 (4件)

どの程度の(生後何週齢か)子犬かによりけりと思いますが、基本的に難しそうな気がします。

犬の躾と教育は犬のお母さんしかできません。獲物の取り方、食べ物の判別、危険から逃れる方法などは母犬から教わります。母犬が完全飼養の飼い犬でそれらを知らない場合でしたら子犬にそれを教えることもできないでしょう。

仮に母犬がそれらを習得していたとして、子犬に教え終われば(およそ半年から1年弱)もしかしたら生きていけるかもしれません。
しかし、母犬は何を食物と認識しているでしょうか。ネズミ、カエル、ウサギ、鹿それらを食物と認識しているでしょうか。ドッグフードしか知らないかもしれません。そうすると子犬も何が食物か判別できないものと思われます。

川の上流に行くと鱒がいます。ヤマメなどです。これは川虫や木から落下してきた毛虫、甲虫などを食べています。餌は虫で釣ります。しかし養殖マス釣り場に放流されている個体は虫にあまり食いつかず、養殖飼料のペレット同質の練りエサによく食いつきます。 養殖魚ですらこの状態です。

子犬は、生きていく術を母犬から教わり終わっているかどうか、それが突然外の世界で野犬として生きていけるかどうかの分かれ目だと思います。
もうひとつ、田舎の方に行くと野良犬はまだ時々見かけますが、大体、群れでいます。 犬は群れで生活し群れで狩りをします。猫のように幼少期に遊びを通じて狩りを学び単独で狩りができる生き物ではないので、仲間がいるところでなければ更に難しいかもしれません。ご参考になれば。
    • 0

野良の子犬は親が守ってくれて生きていけますからね。

飼い犬の子犬は生きていけないと思います。
    • 0

飼い犬は

生きていけません
人間が居なくては
食物も取れません

そのうち大型動物に
食われてオシマイ。
何故解らない?

手放さないのなら
最初から生き物飼うな!!
    • 0

子犬は野良犬になって生きていける可能性は少ないと思います。

• 0