プロが教えるわが家の防犯対策術!

種を保存することは価値あることと思いますが、
種を保存しないことも価値あることとなる考えもありますか。

御自身の種を保存することは、普通であれば価値あることと思いますが、
御自身の種を保存しないことも価値あることとなる考えもあるのですか。

ご説明ください。

A 回答 (6件)

種を保存しないことも価値あることとなる考えもありますか。


 ↑
ありますよ。

反出生主義といいます。

哲学者のショーペンハウエルなどが
提唱しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%87%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:11

種の保存をしないと言う事は


人類が滅亡するかどうかと言う事ですかね・・・

もしそう言う事なら
根本創造主の位置から見れば、
何の問題も無い事かと思います。

人類と言う魂の成長の過程ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:11

種を保存?人間て絶滅危惧種だったっけ??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:11

》種を保存しないことも価値あること



それはありますよね。例えば犯罪者の種なんて誰も要らないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:11

半グレの種とか


政治家の種は保存しない方が
よいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:11

種の定義がよく分かりませんが、そもそも種を魚や人、昆虫などと考える場合、今、残っているものは変化しながらも保存されていただけです。

保存がされやすい性質の種が残っているという結果論だと思います。その間に種が残りにくいものは環境により絶滅している。こういった自然現象の結果ですので、別に種を残すことに価値があるかどうかは本質的には意味のない話に思います。

ただ、子孫繁栄とか生存本能とかそういう考え方はあります。それを価値基準として考える人なら残す意味があるでしょうね。

種という大きな話ですので、とりあえず、人類という枠組みで見た場合で、更に種を可能な限り長く存続させたいという欲望があり、これに価値を置く場合はケースバイケースでしょう。

人が生存可能なエネルギー(食料や電気など様々なモノ)を十分に持っているなら可能な限り多様性がある方が、様々なことに対応ができるため、ありとあらゆる可能性を残せたほうが、有利なので価値があると思います。しかし、限りあるリソースしか無いなら保存をするにはエネルギーが必要になりますので残すことが大きなギャンブルになると思います。
例えば遺伝性の糖尿病。これは一般には遺伝しないほうが良いと思います。しかし、仮に将来核戦争が起こり寒冷化が起きて文明が衰退して全球凍結するようなことになった場合、糖尿病の人はそうではない人に比べて血糖値が高ければ凍傷になりにくい為、子孫を残せる確率がアップします。今の糖尿病の遺伝子は氷河期の生き残りが持っていた遺伝子だと言われています。寒いときでも生き残れたという実績のある遺伝子です。つまり、こういった一般には不利になる遺伝子すら残したほうが良いと言えます。そのため、普通の遺伝子も含め可能な限り残したほうがなにかの役に立つかも知れません。残すことは価値のある話だと思います。
逆にエネルギーが極めて貴重であれば糖尿病の人をケアするのは社会的に厳しく、リソースをそこに回わすことで人そのものの生存を脅かすかも知れません。例えば食糧難でもそういった人とそういう人を活かすため膨大な医療費や人材を優先して回すと食糧生産が落ちることで絶滅するかも知れません。それなら、切り捨てるという判断もあり得るかも知れません。姥捨て山みたいな話です。
他にも将来は絶対に凍傷が起きないと保証できるようなら残す必要性(残すことは無駄になるため)は無いかも知れません。まぁ積極的に消す必要もないですけどね。

なお、個人的な話で子孫云々という意味なら、その人がどう考えるか、どのような欲求を持ているかで答えはどのようにでも変わると思います。
そこそこ古い言葉ですが、DINKsとか昔もありましたし、子どもが欲しくないとか自分の遺伝子を残したくないという欲求を持っている人は昔からいるでしょう。現代の少子化など特にそうでしょう。ご自身の価値観ですので特に他人がどうこう言う話ではないように思います。ただ、環境やアドバイス、様々な考え方に触れることで考えが二転三転することはあると思います。それが人間の特徴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A