プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルペイ不正利用されました。
第三者に情報を渡してしまったことがあるのでそれかなと思います。補償対象外になるのはわかってますが、わたしが支払うしかないんでしょうか、?
何回も問い合わせしてますが、メルカリからはこのようなメールが届きます。

⤵︎ ︎
お問い合わせありがとうございます。

繰り返しのご案内となり誠に恐れ入りますが、メルカリへのログインはメールアドレス(または電話番号)とパスワードを正しく入力し、SMS認証を完了しない限り、行うことができません。

本件は、お客さま自身により第三者へログイン情報を伝えたことが原因と判断いたしました。

弊社にて補償含めご検討させていただきましたが、メルペイ利用規約「第 3 条 利用手続及びメルペイアカウントの利用開始、9. アカウント情報の不正利用等」に基づき、本項の「ユーザーの故意又は過失」に該当する内容となるため、このたびの事案については、補償の対象外であると判断いたしました。

そのため、今回のお取引に関するお支払いにつきましては、お客さまのご負担となります。

何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

警察に相談しても無駄ですか?
警察に行って受理番号などを貰い、メルカリの事務局に送っても無駄ですかね、、。
額も大きすぎて払いたくありません。

「メルペイ不正利用されました。 第三者に情」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • フィッシングメールに情報入力してしまったという嘘はバレますか?
    どうしても補償してほしいです。

      補足日時:2024/02/17 16:25

A 回答 (12件中1~10件)

ツルハとセブンで購入履歴があるのだから、


警察にいえばだれが購入してんのかわかるのでは?
    • good
    • 0

警察に被害届けを出して対応が難しそうなら、最寄りの弁護士の無料相談所で相談して民事裁判で良いです。

相手の情報開示されます。
自分でパスワードを共有したならメルカリは保証しません。
    • good
    • 0

不正利用と言うなら、メルペイと話すればいい...メルペイでチャットとか用意していないの?

    • good
    • 0

既に不正利用された分は、どうにも致し方ないと思いますよ。



メルペイからは次のような注意喚起がされています。
https://about.mercari.com/security/news/articles …

19万円が全て不正利用だとして、今まで気付かなかったのですか?
「SMS認証」が必要になりますので、貴方の電話番号宛てにSMSが都度発信されてきている筈でしょ?
そして、メルぺイでは「利用状況をこまめに見直す」ように注意喚起されています。

これ以上の不正利用を防止する手続きは取られましたか?

支払いたくないお気持ちは察しますが、
利用者の管理不備が大きいと思われますので、補償はされないと思います。

他の回答者さんも仰っておられますが、警察に「被害届」は出せますけれども、受理番号が発行されるだけで捜査などは行われないと思います。

支払いを拒んでも、貴方が差し押さえ等の処分を受けることになりますよ。
今後、個人情報の管理をしっかりと行っていくようにしましょう。
    • good
    • 0

ちらっと


聞いた事ありますが、
カードで不正利用された場合、
利用してないのが明らかであれば
支払い義務はないそうです。
まずは、警察に届けて、
電子マネー会社に、不正利用され、警察に届けていると連絡しましょう。
    • good
    • 0

補足読んだけど嘘はバレますかって何?


詐欺のグルなのかな?
保証は無理。
    • good
    • 0

>わたしが支払うしかないんで


いえ。相手に払わせればいい。
完全に悪意ある詐欺なら証拠揃えて警察へ被害届をどうぞ。

詐欺かなんか知らんけど騙されたほうが悪いんですけどね、故意に情報を渡したケースを警察が相手するわけがない。
    • good
    • 0

そもそも筋違いです。


情報を渡した相手に請求すれば良い事です。
警察も運営側もあいてにしません。
嘘を付くだけ余計に後悔するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の連絡先などわかりません。

お礼日時:2024/02/17 17:10

第三者に情報を送ったなら、第三者とあなたが共同で利用したって扱い。


あなたが利用したものだから、あなたが支払う。

あなたが1度支払いを立て替えて、情報を共有した第三者に請求して、支払ってもらうしかあとはない。

警察に相談にいくなら、相談にいってもよい。
ただし、警察に相談にいっても、必ず受理してもらえるとは限らない。
仮に受理してもらっても、メルペイとして、あなたが、第三者に渡したと履歴を残しているはずですから、規約に基づき補償は行いません。

>フィッシングメールに情報入力してしまったという嘘はバレますか?

フィッシング詐欺にあったとしても、しっかりと調査をしてから補償を行う。
あなたが過去にメルペイに相談したことがあるなら、その内容もしっかりと確認するよ。

>どうしても補償してほしいです。

それを利用した人から返金してもらってください。
あなたが探すしかありません。
    • good
    • 0

メルカリ側になって考えると


これを保障してしまうと、それを悪用するひとが続出し
経営がたちいかなくなってしまいます

大変気の毒ですが、
現時点でできるのは警察にはやく被害届をだしてみることです
コンビニの防犯映像などどれくらい残されてるかが鍵ですね
https://www.sharing-tech.co.jp/bohancamera/konbi …
>>コンビニでは映像データの保存期間の相場は約1週間~1か月です。しかしながら、コンビニは店舗により設置している防犯カメラの性能がかなり異なります。記憶容量もまちまちであるため、一概には言えないのです。大きな容量のものであれば2か月くらい録画データを保存する店舗もあるでしょう。)



フィッシングメールからですと、犯人は確実に外国人グループの犯罪です
・・が、あまりにも使用頻度、使用額が一般的で違和感をかんじますね

貴方が普通に使用したけど、不正利用にされたことにしたい
・・ということはありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはないです!
ほんとにわたしが利用した事ではなく、完全に不正利用です。

お礼日時:2024/02/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A