プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフー知恵袋にしつこいアンチがいます。その度が常識を通り越しています。何の怨念があるのかわからないですが、30年にわたって毎日複数の創価学会バッシングの質問をしており、しかも複数のアカウント(知るだけでも5~6個)を駆使し、自作自演の二世三世の成りすまし投稿などが主です。昨今の芸能人のSNSにも見られるようにその影響は甚大なものです。私も回答者で会話したことがありますが、高齢のお婆さんということまではわかっていますが、学会へのレッテル張りと被害妄想が尋常ではありません。自分が気に入らないと複数アカウントで違反報告し削除になるまでやります。私も現在停止中です。ヤフオク運営もここの所よく事情がわからずに機械的にやっているように感じます。どのように対処したらいいでしょうか?学会本部に動いてもらった方がいいようにも思うのですが。私はすでに2回過去に利用停止を食らっていまして、今回の件でもしかしたら復活できない可能性もあります。過去投稿も没収で非常に残念です。まあいらつくことも多かったので知恵袋に未練はありませんがどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (5件)

知恵袋の運営に聞いても何も答えません。


知恵袋って、質問者絶対主義です。質問者から通報があれば、何の確認もしないで回答者にペナルティを課します。逆に回答者が質問者を通報しても何もしません。
罠にかけたらどうです?
その人が飛びつくような質問を投稿して、回答の投稿があったら、すぐに運営に通報したらどうです?
それを何回か繰り返せば、アカウントの一時停止になります。一時停止が数回あると永久停止で、電話番号を変えないとダメです。
くれぐれも回答者として挑発に乗ったらダメですよ。あっという間にアカウント停止なります。
    • good
    • 1

yahooに問い合わせを送る。


相手方のIDを掲載することもわすれずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/18 19:33

もし、てる54さん 個人に直接の誹謗中傷があったのなら、


個人で慰藉料請求する手もあります(100万円前後にしかならないですが、自分の行為を見直すきっかけにはなるでしょう)

それ以外なら特に てる54さん が被害を受けた訳ではありませんので、どうしようもないですね。
    • good
    • 1

知恵袋コンテンツ内でやり合うのではなく、Yahoo運営に直接連絡する。

    • good
    • 1

他の企業の同様サービスの事を、ここで聞いても無意味でしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A