アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバーを開設しようとポート開放を試みたのですが、出来ませんでした。
IPを192.168.11.100に固定して、ルールの追加でポート80でIPを入力して、見たんですが無理でした。

モデムはNTTから借りたもので、モデム自体に接続用のIDとかを入れて、ルーターはLANで接続というように設定しております。

http://www.yagiq.mydns.to/saba/saba-5-1.html
上記のサイトを参考にして見たんですが、まったく駄目でした。
外部からはまったく接続が出来ない状態です。
何か注意点とかあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>モデム自体に接続用のIDとかを入れて
ということは、モデムはルータ内臓で且つルータモードで動作しているのですよね?
よろしければモデムの型番を教えて下さい。

通常、PPPoE対応BBルータなどを使用している場合は、モデムはブリッジモードにして、
ルータにPPPoE接続させている場合がほとんどだと思います。
簡単に言うと、接続用のIDはルータ側に入れるという事です。

モデムの説明書を見れば分ると思いますが、モデムはブリッジモードで動作をさせる。
ルータはPPPoEで動作。(ローカルルータとしてではなく。)
これで、ルータのポート設定をすれば開放されます。

それで、恐らくポート開放できないとおっしゃっているのは、下の二つのどちらかが
原因である可能性が高いと思います。
・モデムがルータモードで動作している為、WBR2-G54で開放しても意味が無い。
・ポートは空いているが繋がらない の間違い。

出来ればポートスキャンサービスでチェックしてみるのがいいかもしれません。

1.Proceedを押す(英語で色々書いてありますので読んでから)。
2.Common Portsを押す。
3.結果が出たら、自分で開放設定をしたポートが実際に空いているか確認。

参考URL:https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムをルーターモードにしないで、モデムだけにしてバッファローのルーターからネットに接続するようにしたら解決しました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 09:16

旧型WBR-G54使用者です。


アドレス変換のところにDMZが設定できるはず。
それに指定したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス変換でいけました。
どうやら、二重ルーターになっていたのが問題だったみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!