アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からの迷惑な宅配便の荷物に困っています。何か良い方法なないでしょうか?

母親(54歳)の否定的な言葉や、身の回りの愚痴を聞きつづけることがストレスになり、母親の否定的な言葉や感謝の強要などがとてもしんどく生きづらさを感じる大きな原因となっていたので、母親は社会人になってから着信拒否しています。
母親は買い物依存症で、セール品やリサイクルショップ物を買い漁る人で実家はごみ屋敷です。
学生で下宿してたときお金がないことを自分が原因なのに私のせいにされて怒ってきたり、嫌な思いばかりしてきました。

社会人になってから荷物は落ち着いていたのですが、結婚してからが激しくなりました。2ヶ月に一度は送りつけきます。
以前は受け取りして送り返したのですが、今回は赤ちゃんの息子名義で差出人に本人と書いて送りつけてきました。
今回は大きな段ボール2箱で、中身は夫婦ふたりで食べきれないほどの野菜や果物)サイズの小さいオムツ、幼児の靴、ベビー用品、お菓子、絵本など、全てリサイクルショップで買ったんだろうと言ったようなものでした。

ふたりで食べきれる量じゃないので、夫に職場でいる人にあげました。
使えるものといったら石鹸くらいでしたので、あとはほぼリサイクルショップに持っていてもらいましたが、買取できないものもありました。

家も賃貸で広くはないので、本当に迷惑でしかないのですが、何度やめてほしいと言ってもわかってもらえません。
父親に言っても、無駄でした。
自分の存在のアピールと、送ってやったってことを周りの人たちにアピールしたいようですが、母親のただの自己満足でしかありません。

前は父親に文句の電話をして、辞めるように言ったみたいですが、父親も送ったあれ良かっただろ?と言って逆ギレして怒鳴ってきたので、もう父親に文句を言うのも疲れてしまいました。

なにか良い対処方はないでしょうか?
荷物が心理的にも負担になっています。

A 回答 (9件)

だまって受け取って、使える者だけを残して、他は廃棄。



さらに親からの電話には出ない。あなたも電話しない。ずーーーと無視して、音信不通にする。

旦那さんや子供さんの幸せだけを考えればいいです。

根負けしないように、頑張って下さい。
    • good
    • 1

大変なのですね



お母さんは買い物依存症だそうですが、状態は一進一退な感じでしょうか?受診は定期的になさってます?受診をきちんとされてても内服などの治療はきちんと受けられているでしょうか?

あなたに我慢を強いる事はできませんが、お母さんの心理として今でもご結婚前と同じよに、お育てになっている感覚と同じだと思います。
急に配送停止を強要させると、買い物依存症やほか精神状態悪化の可能性があります。
一言で言えば、寂しさの表れではないかと思うのですが、こう頻回にですと、心身の限界ですよね。

お母さんの主治医に相談できるとよいですが、個人情報なのでこれは難点ですね……
自治体にも臨床心理士や精神保健福祉士が常在している地域もありますが、居ないとなれば県内に必ず1ヶ所は精神保健福祉センターという施設があり、ご家族からの患者さんに対する相談も傾聴をしてもらえ、根本的解決は難しいかもしれませんが、いくらかアドバイスはしてくれると思います。精神保健福祉センターは精神保健福祉士という国家資格を取得したプロなので、対処法0というのは考えにくいです。
所在地だけでも確認してはいかがでしょう?

あとは、あなたにご兄弟姉妹がいらしたら、毎回あなたばかりに集中せず、その方々にも送ってもらうよ、さりげなく注意を逸らすことはいかがでしょう?

それか、ちょっと嘘をつく事になりますが、生の食べ物は傷みやすく、野菜が腐っていたから今後は辞めて欲しい。と話せば、少しは減るかもしれません。

100%辞めて欲しいと言う前に、賃貸住宅だから物の置き場所に限界が来ており、お母さんの想像以上に物で溢れ返っているから、あなた方ご家族の居場所がなく、布団すら敷くのが難儀になっている。

お父さんがもう少し理解を示して欲しいとこですよね

よろしければ1度考えてみて下さいませ
今より負担が軽くなるとよいですね
    • good
    • 0

ご苦労なさってますね。


親子であるが故に、なおさらお辛いと思います。

手をかえ品をかえアプローチしてくる様は、病的です。
しかし、その姿はお母様は苦しみの裏返しの行動のようにも思えるのです。
ご本人が自覚しているかどうかはわかりませんが、お母様の深層にあるものは、あなた様に、向き合ってほしいという願いではないでしょうか。

無理なことを言って本当に申し訳ないのですが、ありがとう、という言葉をかけてあげることはできないでしょうか。
その後はリサイクルに出すなり処分するなり
お好きなようになさるといいと思います。
できなくて当たり前ですから、お母様が苦しんでいることを頭の片隅に置いてもらえるだけでもいいと思います。

悩み苦しんでおられるあなた様にこんなことを言って申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向き合ってほしいではなく、かまってほしいってことだと思います。

許そうとしたこともありましたが、何度も傷つけてくるばかりで、否定してきたり、マウンティングや激しい自分語りやきょうだいなんかの愚痴を延々と聞かせられるばかりで、きょうだいに私の悪口を吹き込んだり人として信頼ができない人になりました。
今回荷物を送りつけて、こんなに自分は尽くしてるのにと周りにいい人アピールして、お金がないことを私のせいにしてくるのもしんどいんですよね。


母親はいい加減子離れして自分のために生きてほしいです。
もう母親の相手をするのは疲れました。関わると自分を傷つけるだけなので辛いだけです。

お礼日時:2024/02/19 15:47

着払いでそのまま開封せずに送り返しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は着払いにしてみます!

お礼日時:2024/02/19 10:24

〉拒否した場合の行き場のない荷物は…



だいたい、なりすましの宅配なんて悪質な犯罪にも繋がります。
中身を警察で検査すれば、誰が本当の差出人か程度は直ぐ分かります。
宅配の営業所などにも担当ドライバーから連絡、対処を考えていただく事もできるでしょうね。
身内同士の話なので犯罪とまで扱われないかもしれませんが、泣き寝入りしてそのままやらせ続けない事です。相手にはとことん解らせる様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べてもらえばすぐわかりますね。
あきらかに母親は加害者なのに、周りにこんなに自分は尽くしていると被害者のようにアピールしているので関わっていてもろくでもありません。
学生時代お前のせいでお金がないと言われてましたが、奨学金や祖父母のお金で私がアルバイトで大変であっても母親は好き放題お金を使うだけの人でした。
学生時代ゴミのような荷物を受け取っていて、母親はお金がないことを私のせいにして周りに言いふらしていたみたいです。
本当に何がしたいかわからないです。

お礼日時:2024/02/19 09:42

相手にも解らせる対処法としては、やはり受取拒否ですよね。


赤ちゃん本人と言っても、意思表示が可能かどうか、配達の担当者も、赤ちゃん「本人」をご覧になれば分かると思うんです。
受取拒否に対して何か問題があると言うなら、その本人を抱っこして配達の人に実際見てもらうと、少しはわかってもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
生後5ヶ月の赤ちゃんなんでですよ、、
拒否した場合の行き場のない荷物はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2024/02/19 08:27

>受け取り拒否したこともありました。


そしたら差出人に本人(私)と送りつけるようになりました。
その場合はどうしたらいいでしょうか?

「本人、、、と書いてあっても、受け取れません。

以前、爆弾を送りつけられたことがあったので、

その場合は、貴社(クロネコ、郵便局、佐川)の方で

責任を取っていただきます」と、伝える。

当然、その時の様子は、録音しておく。

一番良いのは、引っ越すことですね。

そして、役所の窓口で、引越し先は、決して漏らさないように!」と

ダメ出しをしておく。

担当の窓口の方の名前も、本人の前で「◯◯さんですね」と

責任所在をはっきりと認識させておく。
    • good
    • 0

受け取り拒否するか、引っ越して住所を伝えないか。



手間が惜しくないならジモティーとかで売る
面倒なら全部捨てる

リサイクルとかで少しでもお金になったものなら
その少額なお金でも子供名義で貯金していくと
ちりつもで子供のものを何かしらはかってやれるから
そういうのに変換して気持ちを落ち着ける方法もありますけどね

まあお金がないなか進学と下宿させてくれてたのは
良かったんじゃないですか?

とりあえず現状相手を変えることはむりだと思うので
自分にとって一番負担がない受け方を選ぶしかありません

買い物依存もごみ屋敷も立派な精神病で
本当なら治療に連れていかないといけないものですが
本人の合意がない大人を治療するのはなかなか難しいので…

自分がつぶれないように逃げるなり
受け止め方を変えるなりするしかありません
    • good
    • 1

郵便局、クロネコヤマト、佐川急便は受取拒否ができますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

受け取り拒否したこともありました。
そしたら差出人に本人(私)と送りつけるようになりました。
その場合はどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2024/02/19 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A