アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から食べ物を突然、大量に仕送りされるので困っています。
1人暮らしで冷蔵庫が小さく、冷凍できるスペースも狭く、入りきりません。

送られてくるものは食品店で普通に買えるようなものばかりで、野菜、肉、牛乳など、常温ではダメになってしまうものばかりです。
調べてみると送料も数千円と大金です。親も裕福なわけではないので、悩んでしまいます。
定期的に送ってくれるというよりは、いつも突然なので困ってしまうのです。

私自身は特別に食べ物やお金に困っているというわけではないので、冷蔵庫にはそれなりに食料が入っていて減ってきたら補充するようにしているので、スカスカなんてことは滅多にありません。

送られてくる度に、匂いがおかしくなった食べ物を少しずつ捨てていくことになるのですが、とても残念です。暑いくらいの気候では、ダメになるのも早いです。
今より大きな冷蔵庫を新しく買って置くスペースもないし、お隣りさんとも親しくないし、どうしようもありません。

以上のような事情を親に説明しても、突然、消費しきれないほどの食べ物が送られてくるのですが、何か良い方法はないでしょうか。送ってくれる事自体はありがたいのですが、量を考えて欲しいと思うし、そもそも送ってくれなくても困ることはないのです。逆に、親のほうが困っているのでは、と思います。
食べ物を捨ててしまうことに抵抗があり、捨てるたびに悲しいです。

限度があると思うのですが、親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。そうせずには満足できないのでしょうか。私には、親は私が自立していることを受け入れたくないと思っている、ように思えます。親らしい仕事がなくなることを恐れているようです。
少し落ち着いてもらいのですが、親を傷つけずに安心してもらえる方法があれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じ経験があるので、お気持ちすごくよくわかります。



私の母は、さすがに肉や牛乳は送ってきませんが(失礼!)、野菜など
特に芋類は「市場で買ったのか?」という量で送ってきたりしてました。

同じ腐った食べ物をすてるのでも、親が送ってくれたものを捨てるのは
ものすごく悲しいですよね。捨てようと思ってからもなかなか捨てられず
気分が暗くなってしまいます。

母が携帯メールを使うようになってから、『今日のごはん』を写メで送る
ようにしたら、私の食生活に安心したのか、食材を一度に大量に送って
くることもなくなりました。

多分、お母様は心配で寂しいのですよ。
どこの親も同じなんんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を送るってのはしたことないですが、やってみようと思います。
まさにそういう感じです。明らかに1人ぐらしでは食べきれない単位で送ってくるのはさすがに困ります。そして食べ物を腐らせて捨てるのも苦行ですね。厳しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:56

こんにちは、冷凍食品を大量に送っている親です。


20代の独身男2名と、時々新婚の長男の家に送っています。

内容は、すぐにレンジでチンして食べられるような、手作りのお好み焼き、カレー、炒飯、ロールキャベツ、焼き豚、ハンバーグ、ご飯(一回分づつ)等です(すべて手作りです)。

勿論、息子達に冷凍庫が空に近い状態になったか?いつだったら受け取れるか?どの位の量、どんな食料が欲しいか?みんな聞きます。

どれも、ずっと我が家の定番メニューで、仕事で帰りが遅い日とか、自炊が面倒な時とか、
給料日前でピンチな時等、かなり重宝して有り難いと喜んでくれています。

でも、以前は別のメニューも送っていましたが、自分でするのには解凍が面倒だとか、
残りがちだというメニューは外すようにしています。

少しでもちゃんとしたものを食べて、体に気を付けて欲しいという親心からしています。

かえって欲しい物、有り難い物、無駄にしてしまうと勿体無いからという物、、、、
きちんと、伝えてあげて下さい。

私自身、親から30年以上田舎の懐かしい山菜等季節折々の物を送って貰い、
それを喜んで食べていたので、我が子たちはそんな気持ちも知っています。

それがコミュニケーションにもなります。
喜んで欲しいんです。きっとそれだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、地道に会話していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:52

こんにちは。



うちは子供が沢山いるので、是非手を付けずに転送してください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人がいれば心強いですね^_^
人脈を広げるというのも解決につながるかもしれないです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:51

傷つけたくないなら、現状を見てもらいましょう。



こちらに呼ぶ、そして冷蔵庫の大きさや食料の確保などの現実を見せましょう。
そして食料を送ってもらってもこの冷蔵庫には入らない事実も伝えましょう。
私も親から離れて学生時代を過ごしたのでお気持は分かります。
その回避の為に「乾物」が助かりました。

海苔、乾燥ワカメ、昆布、干しシイタケなど。
放置しても大丈夫で冷蔵庫要らず。
卒業から20年以上たった今でも乾物屋通いしています。

問題は「親も裕福では無い」と貴方が思っている方です。
親は無理して品物を送っていないかを把握しましょう。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2011/06/10 18:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに乾物を送ってくれるのなら、それを誰かに分けることも簡単ですし、楽になります。
親は無理しておくっていると思います。もう若くはありませんが働こうとしているようなので。本当に働きたいだけかもしれませんが、様子を見ているとそれだけではないように思います。

お礼日時:2011/06/10 18:49

>親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。


そう思うものだと思います(^^;
貰って残って困るのと、足りなくて不自由して困るの、後者の方が困りますよね。
そういう考え方になると思います。
以前精神科医から「親、特に母親というものは、子どもに食べ物を与えることが愛情表現の1つだ」
と聞いたことがあります。
母乳を与える母親の気持ちですね。自分が子どもを持つと、その理屈は理解できます。
でも、相手が子どもでも大人でも、相手が困るものを考えずに与えるのは、ありがた迷惑ですよね…
子離れに向かっているという自覚が、まだあまりないのではないかと思います。
考えたくない、というのもあるかもしれません。
おそらく、どう頑張っても、子離れしていく過程では親御さんは寂しく思うと思いますよ。
安心してもらうには、1人暮らしの部屋に遊びに来てもらって、
食事を作ってあげ、しっかり自活している様子を見てもらう、とかはいかがですか。
もうされているかもしれませんが…
お母様と一緒に炊事されてもいいかもしれません。
台所や冷蔵庫の様子も分かり、しっかりしている様子が見れると思うので。

あとは、仕送り自体は受け入れれるのであれば、
何がほしいか細かくリクエストされるのも手かと(笑)
冷蔵庫にスペースない、腐っちゃう、もっと少しで構わない、
日持ちするものの方が嬉しい、○○とか…という風に。
親に頼っている感じがして嫌かもしれませんが、
その感じの仕送りだと仕送り自体を急に止めてもらうのは難しそうなので、
一段階踏んでからがいいかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、地道に会話するしかないですよね。
家に呼んだこともあるので、生活の様子は分かっていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:46

>親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。

そうせずには満足できないのでしょうか。

あ~そうだなって共感してしまいました。
ウチの両親もそうだし夫の両親はもっとそう。
でもって夫の祖母はもっともっとそう(笑)

子離れできない親には子どもから離れるしかないんですよね・・・
受け入れるかはっきり言うことしかないと思います。

私は親にははっきり言います。
傷つけるってことはないです。
思っている以上に手ごわいです(笑)

『ホンマにいらんから!!ひつこいねん!!』くらい言います(笑)
その時はちょっと残念そうに『あらそう?』とか言ってますけどしばらくしたら元に戻ります。
要は自己満足です。

きっと子育て中にこうすれば良かったとかって考えたりすると思うんです。
当時は余裕がなくて後悔したこともあったでしょう。
だから子育てが落ち着くと(子どもが自立すると)色々してやりたくなるんでしょうね。

子どもを持って理解できます。

義母はもっとひどいですしはっきりも言えません(笑)

でも子育てに奮闘している私にぼそっと言ったことがあります。
『(義母は3人育てたので)あの頃は一番充実していたし楽しかったわ・・・
みんながお母さん、お母さんと寄ってきてくれた。
今は大変だろうけど振り返ればこの時期が幸せだって思うから頑張ってね』



あ~お義母さん淋しいんだなって思いました。

親(義親も含め)の自己満足もちょっとは受け入れようかなって思いました。


なので後はお友達へのおすそわけ方法に工夫したりしてしてることのないよう手間だけどしましたね。
(もらっても迷惑にならないよう調理してあげるとか小分け冷凍してあげるとか)
仕方なく冷凍庫(小さいものです)買いましたしね(笑)

なので気持ちを受け取るかはっきり言うか・・ですね。
先の方が回答されているように同じお金を使ってもらうなら○○がいいというのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷蔵庫買ったのですか。冷凍庫ほしいです。
人間いろいろありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 18:44

きっと自立していくのが淋しくもあり、いつまでも可愛くて仕方がないんでしょうね。


ちなみにうちの親の仕送りは最初だけでした。
なので逆に毎回何か送られてくるお友達がうやらましかったですけど・・。
その子も消費しきれないほどでしたので、みんなに配ってました。
でも、消費しきれないのはもったいない事ですよね。

口では何度か説明されているようですので、
お手紙書かれたらどうですか?
「東北の震災のことを考えて、こんな時期なので、食べ物を粗末にできないから考えてほしい。」と文章で伝えてみては。
他に兄妹や家族等いる場合は相談して協力を得るのもいいと思います。

質問者さんはたまに帰られてますか?
連絡はされてますか?
なにも用事なくてもたまに連絡するとか、ちょっとしたコミニュケーションを心がけると安心されるかもしれません。
次のが送られる前に電話するとか。
彼女・彼氏に近い感覚なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。手紙は書いたことはないです。
電話は毎日のように掛かってくるので何か話したりしますが。
なにか、子供に必要とされなくなるのが怖いのかなーと思ったりします。
とりあえず、手紙は書いてみようと思います。手紙は残りますし。電話のような一時的なものより、良いこともありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:39

少々、手荒いですが



「せっかく送ってもらっても食べきれないので

そちらで食べてください」と

送り返す。

「食べ物には困ってませんので」と。

その分 お金で頂ければ嬉しいですとも 書いておく。

こういうのは「はっきり」伝えないと、、、、。

いらない、、、と説明をしてるのに それでも送ってくる、、というのは

痴呆が入ってきてる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

送り返すんですか。それは結構手荒いですね。お金で貰っても私は悪いと感じてしまう気がするし。
さすがに、はっきり言ったこともあるのですが、そのたびにとても悲しそうにするので、どうしたらいいかわかりません。
私が余裕がなくて強く言った(多少怒った感じで食べきれないから困ると言った)ときは、具合が悪くなって病院にまでいったそうです。
それ以来、やんわりとしか言えません。
なんだか話していると、本当に衝動的に送りたいから送ってしまうんだなーと感じます。言う事も筋は通ってるので痴呆ではなくて、私の気持ちを考えられない時があるんだと思います。
それは昔からの性格なので、ある程度は慣れていますが、程度がひどくなると、今回のように困ってしまうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:31

「冷蔵庫に入れなくても日持ちのするものを送って欲しい」と言って、それでもダメなら会社に送ってもらって、お裾分けしてみてはどうでしょう。



会社に冷蔵庫があることが前提となりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に冷蔵庫はないです。それに野菜とかお肉とかもおすそ分けするという発想はなかったです。気を遣わせてしまうようなきがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:19

多すぎて腐らせてしまうし、日持ちのするものにして、


と言うのと、
送る前に電話して、
と言えばいいと思います。

確かに、お金を送ってもらった方がいいんですが
味気ないですし、地域の特産とかありますしね。

レトルトとか、乾物、地域限定の袋めんとか
1人暮らしの時分には良かったです。

むしろ、希望を言って送ってもらった方が
いいんじゃないですか?
邪険にしてもしょうがないですし。

連絡の口実にしてる場合もあるので、
ちょくちょく電話するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエストですか。もともと日持ちするレトルト食品などを私も親も美味しいと思わないので、となるとあとは乾物くらいしか現実的ではなく、そればかり送ってというのも変なリクエストかなと思ってしまいます。
ちょっと思ったのですが、まだ私が実家にいるとき、親が私の要求を聞いてくれたことがあまりなかったので、親が気にしているのかもしれません。それで今になっていろいろ送ってくるのでしょうか。
多少はリクエストしたほうが親も喜ぶのかなとも思いましたが、慣れてないからか何か大きな抵抗を感じます。
電話は毎日のようにかかってくるので、毎日必ず少しは話します。その時には送ることは考えていないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています