プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が反対しているので入籍を親の許可なく行おうと思います。親のほうから裁判等でこの入籍を差し止めるようなことは出来ますか?
また、婚姻届にある立会人(?)欄は親でなくても友達でもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

立会人は、親でなくて、かまいません。



「婚姻届不受理申請」というものがあります。
http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%BA%A7%B0%F …
芸能人などが、他人に勝手に偽造した婚姻届を出されたりするのを防ぐために、婚姻届は受理しないでほしいという申請です。
本人か、本人の委任状が必要ですが、親であれば、勝手に記入して提出することが可能です。
婚姻届をだしても、あとで不受理申請があると、受け付けられなかった旨の連絡があります。また、不受理申請を出した覚えがない場合には、「署名の筆跡が違う」とかで、不受理申請自体を無効とすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:46

皆さんがおっしゃるように成人なら問題ありません。


しかし、そのように強硬手段に出てしまえばあなたの親子関係が壊れますし、あなたの配偶者となる方も今後更に認めてもらえないでしょう。
相手のかたはそれでいいと言ってるんでしょうか。
なぜ反対なのかはわかりませんが、それなりの理由があるのではありませんか?
これからまだ長いのですし、子供が生まれたら実家を頼ることもでてきます。あなたと親の関係だけでなく孫と祖父母の関係ということも考え、勢いで行動なさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:45

#5です。



>婚姻届をだしても、あとで不受理申請があると、

という部分ですが、「あとで」連絡があるということで、「あとで」不受理申請をだすと、ということではありません。

申請は、あとではなく、前もって出しておく必要があります。
比較的、簡単に申請できます。

あくまでも、真実がわかれば、無効ですが、「有印私文書偽造」ということになるので、親が勝手に出したということがわかっても、親を訴えるわけにもいかず、子供としては、黙認してしまうことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:46

ええと未成年ではないですよね?


成人してるなら全部問題ないと思います

未成年なら父母のどちらかの承認がいります

ただ理由によりますが今後のことを考えると親を説得したほうが良いと思いますよ
祝福されない結婚より、数年後の祝福された結婚がいいかと
結婚はしなくても一緒にいれますしね
結婚してからのほうが何倍も長いのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:46

立会人の欄は、成人の方であれば問題なかったと思います。



強行するのであれば、婚姻届の提出は秘密裏ですね。

婚姻届は提出してしまえば、その事実は消えません。
その後は離婚手続きとなるでしょう。
離婚届けにあなたがサインさえしなければ、離婚は
成立しませんし・・・

親の気持ちを考えると複雑ですけど、可能ですよ。
ただ良く考えて提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:47

未成年でなければ大丈夫です。

親の個人的な感情で入籍を裁判に持ち込めることはできません。
>また、婚姻届にある立会人(?)欄は親でなくても友達でもいいのでしょうか?
友人でも全然かまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:47

親が反対しても、成年同士なら婚姻できますよ。


証人に関しては誰でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:48

未成年ですか?


成年であれば法的に親の許可なんか要らないですから、それまで待てばいいのでは。

何か、入籍急ぐ理由でもあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えます。

お礼日時:2008/02/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!