プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と喧嘩 送られてくる荷物について…
誰にも相談できないのでお願いします。

都内一人暮らしのアラサー女です。
良い歳をして大人気ない悩みでお恥ずかしいですが、親との喧嘩→仲直りの方法を知りたい です。
田舎の母親が、良く荷物を送ってきていました。食べ物、洗剤などです。
しかし中身が漏れていて開梱時に部屋が散らかったり、荷物を置くスペースがなかったり、ダンボールを捨てるのが手間で憂鬱でしたが、今まで言えずに喜んだふりをして受け取っていました。

この前も荷物が送られてきたのですが、仕事や用事が立て込み受け取ることができず、再配達の日時も予定がたたなかったので2日ほど宅配業者への連絡もせずにいてしまったところ、宅配業者から母に連絡がいってしまい、母から私へ、私が送った荷物どうなってるんだと攻める内容のメールがきました。

冒頭の理由から、正直元々迷惑に思っていたこと、こちらの忙しさを分かってくれていないことからつい頭に血が上り、「こちらも忙しい」、「もう荷物は送らなくて良い」ということを、かなり強めに返信しまいました。
すぐに言い過ぎたと思って謝りましたが、それ以来メールの返信がありません。無視です。

なお、言い方はきつかったと反省していますが、こちらの言った内容は本心ですし、荷物は今後も衝突の元になるので送ってほしくないです…。冷たい娘ですみません。
私の言い方はひどかったけど、無視も大人のすることじゃないよな…っていう怒りもあります…
でも、このままは気まずすぎるので、ここは自分が大人になってもう一度連絡をし、この状況を何とかしたいです。
謝罪は一度して無視されてます。なんと連絡をすれば関係を修復できるでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 色んな立場からのたくさんの優しく、客観的な回答、ありがとうございます。どれもはっとさせられるものばかりです。
    時間はかかるかもしれませんが順番に全員の方に一人一人お礼をかかせていただきますので、読んでいただけたら嬉しいです!

• 勇気を出して、まずは重くならないように再度謝罪のメールをしてみました。
    無事仲直りでき、母の方から雑談をふってくれました涙
    こちらからは、ついカッとなっていいすぎてしまったこと、実は置き場がなくて困っていたことなど、悪くて言い出せなかったことを冷静に伝え、今後は本当に必要なときに必要なものを送ってもらうということで和解しました。
    今でも罪悪感はありますが、でも、勇気を出してあやまれたことは本当に良かったです。年末年始も帰ろうかなとおもいます。
    ベストアンサーは似た立場からご回答くださった方にさせていただきますが、全ての回答に本当に助けられました。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。

うちは私が結婚して家を出たのですが、車で来れる距離というのもあり、色々持ってきてくれていました。
最初はありがたかったのですが、
途中からアポ無しで突然来られたり、今から荷物だけ置きに行くだけだから!と来られたり…結局悪いのでお茶を出したり…段々と図々しくなる態度が嫌でとうとうキレてしまいました。
私も結婚して、もう家を出た身なので、アポ無しなどは耐えキレないものがありましたし、正直要らないものもありました。
メールだとどうしても伝わらないものがあると思いますので、一度電話してみたらいかがでしょうか?
私も、一応好意でやってくれていたのにキレてしまった時は大人気なかったと反省し、電話で何故怒ってしまったのかなど話しました。
それからは連絡もあまりしつこくなく、荷物を置きに来てくれる回数も減りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご結婚されているのにアポなしで来られるのは大分参ってしまいそうですね…
あや666さんは、一度感情的になってしまったけど、フォローの電話でお母様にもわかっていただけたのですね!
ご回答をみて、やはり私も、今からでももう一度なぜ怒ってしまったのか冷静に説明して、分かってもらおう、と思いました><

これからはお互い気持ちよく感謝できる範囲で、お母様の好意を受け取れると良いですよね。
似たご経験からの回答で、とっても勇気をもらえました。ありがとうございました^ ^

私も一人暮らしをしていた時に、煮物とかも送ってくれましたよ。

電話も週一。
職場の上司(70代の特別顧問)にそんな話をしたら、「親孝行だと思ってすべて感謝しなさい」と言われ、「そりゃそうだな」と思って、嘘も織り交ぜながら対応しました。

あなたからお母さんの好きそうなお菓子でも送ってみたら?
一言謝罪の言葉も添えて。
お母さんが受け取り拒否すれば、お母さんの気持ちもわかるだろうし、お互い様にもなるから、それをきっかけに電話してみればいいじゃない。
「お母さんの気持ちも分かった、ごめんね」って。
受け取ってくれれば、そこから修復できるしさ。

実の親子でも付き合い方に困ることはありますよね。
あなたがこうして悩んでいるのも、親孝行の一部だと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話週一はちょっと…大変かもしれませんね>< 嘘が混ざっていても感謝の気持ちで対応し通せてえらいですね><
そうですね、きっかけにこちらから何か送ってみようかな…

実の親子でも〜親孝行の一部だと思う→そう言っていただけてありがとうございます。周りは両親大好き!尊敬してる!という人が多いので、自分はどうしてそう思えないのか悶々としていましたが、私は私でお互い気持ちの良い距離感を保って付き合っていこうと思いました。
ご回答ありがとうございました^ ^

5分の猶予もなく、連絡もできないってのは、忙しさを盾にごまかしているだけだと思うよ。

トイレくらい行く時間はあるし飯も食う。休みもあるでしょ?
予定は立たないではなく、立てないといけないのよ。業者さんがかわいそうだわ。再配達連絡なんて、1分あればできるからね。
一度顔見せに行ったら。その言い訳グセを直さなきゃいかんわ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

予定は立てるものというのは仰るとおりですね。
宅配業者さんにも迷惑だったと反省しました。きっと母親にも受け取る時間もないわけないじゃない、言い訳して…と思ったのかな、と、ご回答をいただいて気づけました。
そして、その予定を立てる行為が今の私にとっては負担だから正直荷物を送ってほしくないという理由でもあったんですよね…
母親とのすれ違いポイントが見えた気がします。そこはきちんと荷物を受け取ったうえで、冷静に順を追って自分の気持ちを伝えるべきでした!本当に反省です。

今後は年齢に見合った責任ある行動をし、冷静に気持ちを伝えられる人間になりたいです。色々なことに気づかせてくれてありがとうございました^^

> なんと連絡をすれば関係を修復できるでしょうか…

信頼関係は、ぶっ壊すのは一瞬、一撃ですが、積み上げるには長い時間や労力が必要です。
まずは、「△△と言えば信頼関係を回復できる」「△△を渡せば問題解決」って考えを捨てるところからとか。

メールや電話よりは、一晩くらいかけて書いた手書きの手紙とかの方が良いかも。
時間かけて何度も読み直し、書き直しすると、感情的な文章とかになりにくいです。

昔は、そういう時にはメール送るにも、一晩待てとかって言われてました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、母からすれば、自分が良かれと思ってしていることを娘に邪険にされるなんて信じらないといったところで、なんでこんな風に育ってしまったのかと絶望させてしまったのでしょうかね。

手段は考えますが、一晩寝かせてよく推敲して、慎重に言葉を選ぶようにします!前もついカッとなって言い過ぎてしまったことが問題の始まりでしたから身にしみますね。

具体的なアドバイスありがとうございました^ ^

私も学生時代に田舎の親から肉やらお菓子やら送られて来ていましたが、冷蔵や冷凍で一回で受け取れない事も多く、また都会の方がスーパーが多いので安かったりして、断った経験があります。

離れて住む子どもに対しての親心ではあるのですが、正直あなたのお母さんはやってあげている感覚が強かったのでしょうね。なので受け取れない事を責めたり、いまだに怒っておられるんでしょう。
性格的なものもありますので、すぐすぐ仲直りと思わずに、時間に解決してもらいましょうよ。
あなたも離れた母親にひどくあたった事を自己嫌悪でしょうが、次に帰省する際には普段通り接したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

受け取れないことを攻めたり、いまだに怒って…というところは正にそうだと思います。私が誰かに物を送る時は、こちらがしたくてしていることなので、1発で受け取れなくても、忙しいのかな〜くらいにしか思わないため、え、なんでそんなに怒ってんの?と思ってしまったんですよね…
時間に解決…→そうですよね。実家に帰るにもアポを取らないといけませんので、年末に向けて何か重くならないかんじで連絡してみようかな。親子だし自然と元どおりになれるよう信じて…
似たご経験をお持ちの方からのご回答、参考になりました。ありがとうございました^ ^

お母さんも寂しかったでしょうね。

可愛い娘が気にかかって仕方なかったのでしょう。

さて、本題。

連絡がないのは諦めましょう。
時間が解決してくれます。
忙しいのはよく分かりますが、盆暮れくらいは顔を出すと良いかもしれません。
やはり顔を合わせて謝罪なり言い訳や自分の言い分も伝わるとおもうので。
どうしても電話などでは相手の顔が見えないだけに感情的になってしまう部分はあるかと思います。
あなたから見れば頼んでもいないことでしょうが、親から見たら
「やってあげたのに」
という感情があると思います。
受け取るのも大変でしょうし、嘘をついているのも心苦しいところがあると思います。

本当はお母さんも分かっているんですよ、なにも送る必要なんてないって事は。
でも送る事で娘と繋がっていたかったのだと思います。
できるだけ連絡をしてあげてください、声を聞かせてあげてください。

ちょっとすれば機嫌も直ると思います。
ずっと娘は大切なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ひどい娘と言われて当然だと覚悟もしていたのですが、優しい回答で涙がでそうでした。
何も送る必要なんてないと分かっている…のくだり、本当にそうですよね、離れていてできる親孝行の一つの形だったのに、と思うと、本当にひどいことをしてしまいました。
娘は大切と言っていただいて、勇気をだして連絡して、近いうちに顔を見せに帰ろうと思います。とっても反省しました。
優しい回答、ありがとうございました( ; ; )