アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの前後ホイールを合わせる為にスイングアームピポットと後輪のシャフトのセンターの左右に当てて
長さを合わせてホイールアライメントを調整する
工具が欲しいのですが、どこかで販売又は、製作されている所をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こん**わ



 どこにそんなことを書いてましたか?
 チェーンが伸びれば少しずつ調整するのでピボット-シャフト間は伸びると思うのですが?
    • good
    • 1

前と後ろからしっかり2つのタイヤ(ホイール)の平行度をみます。


この前某陸運局の単車の車検やっているのを眺めていたら
検査官がやっていました。
ベテランでなくても、4輪でないんだし、すでに見えている二つのタイヤの平行度をみるのは、目で充分です。
単車の免許持ってるんだし、そのぐらいな能力はなにも買わなくてもあなた自身がもっておられます。
相当の精度でアライメントくらいの確認は可能です。
どうしてもというなら、日曜大工店で2mぐらいな木を買ってきて、ビールケースにでも固定して前後のタイヤに当ててみる。
というような手もあるかとおもいますが。
    • good
    • 3

車体に対するホイールのセンター出しですね。


これに関しては、工具として売られているのを見た事は無いのですが。

簡単なセンター出しの方法としては、地面に糸をぴんと張って置き、それの真上にバイクを乗せます。
誰かにバイクに跨ってもらい、バイクをまっすぐ起こした状態で、タイヤのセンターが出ているかどうかを目視で確認します。
ハンドル、バイクが間違いなく真っ直ぐなのに、リヤタイヤの接地点が左右どちらかに曲がっているなら、チェーンテンショナーで調整します。

タイヤのセンター出しですと、数値がどれだけ左右で狂っているかを計るのは、かなり難しいのが実情です。
フロントフォークのよじれや、バイクが倒れる事によるハンドルの切れなどで、測定中でも、左右の数値が狂うのは構造上致し方ありませんので。
ですから、車体に対する後輪の直進性を計るのが、実際は限界なのではないかと思いますよ。
    • good
    • 4

事故車は除外して



新車でも、フレームのピボットにスイングアームが適正に組まれてない場合が多々あります。

バイクを上手く水平に固定し、ピボットのシャフト仮組の状態で、

スイングアームをでかいプラハンでスイングアームのチェーンアジャスター部を叩きながら、

ピボットに規定値のトルクを3段階に分けてピボッットを締めて下さい、チェーンアジャスタは壊さない様におねがします。

次はホイールセンター出しです。

測定機器にもよりますが、ノギスでもできます。

センターがずれてたら、旋盤でハブのカラーを削ります。

反対側には削った分のカラーを制作して入れて下さい。

これでアライメントは大丈夫でしょう。

問題はエンジンの左右の重量比です、

これは軽量化の考えでアプローチしましょう。

ヨシムラだってバランスウェイトつかってました。

机上の空論が多い人が回答してますが、やった者が勝ちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!