No.5
- 回答日時:
三菱1800ccGDI車(H9年 おそらく4G64)に乗っております。
走行9万kmの1回目のディーラー車検時に、同様の症状があったために、申し出たところ、ラッシュアジャスターが異常?とのことで、オイル添加剤を無償で入れてもらいました。しかし、1ヶ月も経たないうちに、症状が再発したため、結局10万km以内であったために、ラッシュアジャスター無償交換してもらいました。その無償交換以降、いままで、4年間、7万km乗っておりますが、ラッシュアジャスターの異常音はでておりません。No.4
- 回答日時:
皆さんが仰っているように、ラッシュアジャスターの可能性が高いですが、GDIエンジンですとインジェクターの不良の可能性も考えられますね。
GDIのインジェクションは、通常のEFIとは違い高圧で噴射されるようになっています(構造的にはディーゼルエンジンの噴射ノズルに近いです)ので古くなってくると結構良い音(カチャカチャ)を立てる事がありますね。
>ラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか?
ラッシュアジャスターが不良でしたら交換する必要がありますね。
症状が軽いうちにディーラーで診断して貰う事をお勧めしますね。重症になってからじゃ遅すぎますよ~w
回答ありがとうございます。インジェクションも疑ったのですがカチャカチャとい音より、あきらかにヘッドカバー上部からガチャガチャと音がしてます。
仮にインジェクションが古くなっていてもエンジン始動後15分位すると音が静かになる現象もあるんでしょうか?
もうじき、車検なので見てもらいます。
17万キロ走ってますがまだ乗るつもりです(-_-;)
No.2
- 回答日時:
ご想像のとうり、ラッシャーの油圧不足が一番怪しいですね。
希なケースで、オイルフィルターの性能が悪いモノを使うと、「オイル落ち」がひどくて、数秒間、ガチャガチャ音が出る場合も有りますよ。 でも17万Km走行ではラッシャー交換と言う方法が、一番に浮びますが・・・
#1さんの言われるPCVバルブクリーナーとは、オイル添加方式でしょうか?このタイプはスラッジ落しも兼ねてますので、フラッシング効果が出るのかも?
フラッシング後にE/gオイルも「飛びっきり高い」のを使ってはみて? SLやSMとグレード表示より、値段で選ぶ事!良い物が安く売られているはずなど無いですよ。これからの季節でしたら、粘度も高いめでも構わないでしょうから、15Wや20Wでもイイと思いますよ。多走行でクリアランスも広くなってるでしょうから。
直るとは言えませんが、改善は見込めますよ。
回答ありがとうございます。エンジンオイルの粘度は硬めの方が良いのでしょうか?価格の高い100%化学合成オイルって粘度が柔らかいような気がします。
No.1
- 回答日時:
マツダJFエンジンの事例ですがPCVバルブクリーナーが効く様子です。
紹介サイトの車種は10万キロOVERばかりなのでwagayanonekoさんのGDIと近い症状ではないでしょうか?
参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2458/mainte …
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