【お題】絵本のタイトル

シャリオグランディスのGDI(4G64)エンジンですが、始動直後エンジンが暖まるまではカチャカチャと音がうるさく、暖機運転を続けると静かになる症状がでます。たぶんカムの叩く音だと思いますが!?
昔ならバルブクリアランスが調整できたのですが、最近の物は油圧で自動調整されるラッシュアジャスターのためラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか?
もっとも17万キロも走っているので仕方ないといえばあきらめますが・・・。
どなたか同様の症状があって直した方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

三菱1800ccGDI車(H9年 おそらく4G64)に乗っております。

走行9万kmの1回目のディーラー車検時に、同様の症状があったために、申し出たところ、ラッシュアジャスターが異常?とのことで、オイル添加剤を無償で入れてもらいました。しかし、1ヶ月も経たないうちに、症状が再発したため、結局10万km以内であったために、ラッシュアジャスター無償交換してもらいました。その無償交換以降、いままで、4年間、7万km乗っておりますが、ラッシュアジャスターの異常音はでておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑わしきはラッシュアジャスターの様ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 14:07

皆さんが仰っているように、ラッシュアジャスターの可能性が高いですが、GDIエンジンですとインジェクターの不良の可能性も考えられますね。


GDIのインジェクションは、通常のEFIとは違い高圧で噴射されるようになっています(構造的にはディーゼルエンジンの噴射ノズルに近いです)ので古くなってくると結構良い音(カチャカチャ)を立てる事がありますね。


>ラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか?

ラッシュアジャスターが不良でしたら交換する必要がありますね。

症状が軽いうちにディーラーで診断して貰う事をお勧めしますね。重症になってからじゃ遅すぎますよ~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インジェクションも疑ったのですがカチャカチャとい音より、あきらかにヘッドカバー上部からガチャガチャと音がしてます。
仮にインジェクションが古くなっていてもエンジン始動後15分位すると音が静かになる現象もあるんでしょうか?
もうじき、車検なので見てもらいます。
17万キロ走ってますがまだ乗るつもりです(-_-;)

お礼日時:2005/05/08 14:03

ご想像のとうり、ラッシャーの油圧不足が一番怪しいですね。


希なケースで、オイルフィルターの性能が悪いモノを使うと、「オイル落ち」がひどくて、数秒間、ガチャガチャ音が出る場合も有りますよ。 でも17万Km走行ではラッシャー交換と言う方法が、一番に浮びますが・・・

#1さんの言われるPCVバルブクリーナーとは、オイル添加方式でしょうか?このタイプはスラッジ落しも兼ねてますので、フラッシング効果が出るのかも?

フラッシング後にE/gオイルも「飛びっきり高い」のを使ってはみて? SLやSMとグレード表示より、値段で選ぶ事!良い物が安く売られているはずなど無いですよ。これからの季節でしたら、粘度も高いめでも構わないでしょうから、15Wや20Wでもイイと思いますよ。多走行でクリアランスも広くなってるでしょうから。

直るとは言えませんが、改善は見込めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エンジンオイルの粘度は硬めの方が良いのでしょうか?価格の高い100%化学合成オイルって粘度が柔らかいような気がします。

お礼日時:2005/05/08 13:49

マツダJFエンジンの事例ですがPCVバルブクリーナーが効く様子です。



紹介サイトの車種は10万キロOVERばかりなのでwagayanonekoさんのGDIと近い症状ではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2458/mainte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCVバルブクリーナーというものが手っ取り早そうなので今度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!