アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修理工場の板金塗装の上手い、下手というのは
修理後、かなり変わってきますか?
見た目はもちろんですが
例えば査定の金額にひびくくらい変わることってありますか?

下手な修理をされて、売るときに何十万も下がってしまうことがあるのか知りたいです。

修理箇所が2箇所あり、ディーラーは修理代43万の見積もりを出しましたが、近所の修理工場へいくと
2箇所で31万円でしてくれるそうです。
少し不安があって・・・
どうでしょうか?

A 回答 (6件)

板金塗装は ハンドメイド作業の為


どんな作業でも 上手くも下手にも出来ますので
"早くしてくれ"と焦らせない事です
仕上がり度合いは金額よりも作業時間にゆとりがあるかどうかですね
なぉディーラーに板金塗装のノウハウはありませんので論外です
    • good
    • 1

鈑金塗装のうまい下手は仕上がった直後でもわかります。


もちろん見る人のセンス次第ですが…
査定の金額に響くのは修理箇所によって修復歴になるかどうかが一番ですし、そのほかの個所であればよほどひどい修理でない限り査定に大きく影響はないように思います。
見積金額ですが新品部品を使うか中古部品を使うかでも変わってきます。中古部品で同色のものがあれば手直しも少なくて済みます。
    • good
    • 0

>修理工場の板金塗装の上手い、下手というのは


>修理後、かなり変わってきますか?

調色でも差があるでしょう。単に”今の塗色”に合わせるのなら、ABやYHなどのショップでもタッチアップペイントを作ることは出来ます。しかし、微妙な差とはいえ、違う色が変化の過程などで一時的に同じ色に見えているのですから、褪色が進むとそれなりに違いが生じます。
ところが、職人の域に達した方にかかると、日常の手入れから生じる色つやに加え、将来の褪色まで見込むなどという、ある種の神業と言っていいほどの調色が出来るので経年が進んでも修理箇所が判りません・・・先日、4年前にリアフェンダーを板金塗装した車(ベテラン職人の手による調色でした)を買い取り業者に売りましたが、4年間、露天で過ごしたにも関わらず、修理箇所が判らない状態を維持していましたね(まあ、車が12年落ちだったんで、価格に与える影響はゼロかあってもほんの僅かだったと思いますけど)。
    • good
    • 0

>修理工場の板金塗装の上手い、下手というのは修理後、かなり変わってきますか?



修理直後は、見た目に差がありません。
しかしながら、2~3年程経つと一目瞭然ですよ。
下手な業者は「上塗りばかりに注意を払って、下塗りなどが下手」ですね。
私の場合、修理個所から「サビ発生のブツブツ」が発生しました。
結局、板金塗装をした部品は破棄し、中古部品で交換・塗装を行いました。
板金塗装よりも、中古部品交換の方が安かったです。

>下手な修理をされて、売るときに何十万も下がってしまうことがあるのか知りたいです。

中古業者(特に仕入れ担当者)は、塗装・修理跡の変化は見逃しません。
修理に50万円使っても、査定額が50万円UPする事は100%ありません。
逆に「修理をやり直す必要がある」と言われる場合もあるようです。

先ず、修理前の状態での査定額を知った上で、板金塗装を依頼した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状で査定をしてもらったところ最高額を提示した所が160万円でした。いま手放すのがいいのか、そうでなければ今後数年後の査定は期待できないので乗りつぶすしかないと思っています。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 22:32

ありますよぉ。



結局、中古車という商品として店頭に並ぶ時に、
素人目にも何となくでも分かるような修復痕が残るような修理をされると、
当然、見た目的な商品価値はガタ落ち、或いはあらぬ事態を疑われてマイナス要素なワケです。

もちろん、プロの査定士というのは我々素人以上に感覚は鋭いわけでして、
素人目に「綺麗に直った」レベルの修理をされても大概バレますので、
今回のように修理代にウン十万も掛かる大修理をされた場合は
どちらにせよかなりのマイナス査定になるかと思います。

あと、ディーラー経由の修理の場合、
難しい修理(板金修理なんかは特に)は大概専門工場に作業委託しますので、
ソレに対しての中間マージンが発生する可能性があるので、
ディーラー同士の比較ならばともかく、一般の工場との比較はあまりアテにならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
そうですよね、おっしゃってること良く分かります。
いっそ、修理せずに手放そうかとも考えていますが、答えがでず
悩んでいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 21:13

ディーラーは整備工場を併設していても板金やフレーム修正、塗装のような作業は外部の業者に委託することが多いです。


ディーラーの経費だけ上乗せされて高くなります

そこらの修理工場も腕前はピンキリです。評判の良いところを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
が、評判が良いというのをどこから調べるのか・・・難しいです。
困っています。。。

回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!