プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強面も面を絶対に出さないですよね? なぜ日本国は一言で言えば弱弱しいのですか?
諸外国では、外国などに対して何かあれば「弱腰だ!!」という国民の大きな声やマスコミからの突き上げが来るけど、日本のマスコミは絶対に他国に対して「弱腰だ!」と言う事を決して言いません。
私が生きてきた中で一度もそのような事を聞いたことがありません。
なぜ日本では諸外国のように「弱腰」「弱い」「腰抜け」みたいなことが恥ではないのでしょうか?
日本国では、相手に強く出たり、脅すよりも、弱く優しいことが美徳なのでしょうか? 
結局それで破損すると思いますけどね・・・?

A 回答 (4件)

事を荒立てるのを極力避けたい民族性です


国際舞台では損をしますね
    • good
    • 0

1,9条があるので、武力をちらつかせる


 ことが出来ません。

2,強力な情報機関が無いので
 強気に出た場合の結果が計算
 出来ません。

3,米国追随外交をして来たので
 外交能力がありません。
    • good
    • 0

日本の外交姿勢は相互互敬の精神です。



北風と太陽の例えにもある様に威圧すれば反発するのが人情と云うもの。穏やかに誠意を持って話し合えば相手の心も開くというものです。詰まり敵を作らない、それが日本の進む道です。
    • good
    • 0

70〜80年前に強圧外交で大失敗して国を滅ぼしたからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A