macで.exeのファイルを解凍したいのですが、
フリーの解凍ソフトはあるのでしょうか?

環境:imac OS9

どうか御回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしかして、


「.exeファイルが含まれている圧縮ファイルを解凍したい」ではなくて、
「.exe」ファイル(そのもの)を解凍したいと言うことですか?

.exeが含まれている圧縮ファイルを解凍したいということであれば、以下は読む必要がありません。
.exeファイルが含まれている圧縮ファイルを解凍する場合は
下の方々が紹介しているソフトで十分事足りると思います。

が、.exeファイルそのものの解凍は・・・出来ません。
.exeファイルはWindows専用のファイルで、Macでは使えないファイルです。
これはWin用のアプリケーションのことです。
Windows上でこのファイルをダブルクリックすると、ソフトが起動します。

と言うことで、.exeファイルはWindows用のアプリケーションのことで、
圧縮されているわけでもないので、Mac上で使用することは出来ません。
#Mac上でWinを動かすソフトなどを使えば使用できますが。

僕の単なる勘違いだったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マルチメディアやブロードバンドなどと騒がれていても、
OSで互換性がなければ、今後もっと問題が出てきそうですね。
macは本当に肩身が狭いですわ。

お礼日時:2001/09/22 08:52

ちなみに・・・。


知らないヒトもしくは差出人不明のメールに、添付ファイルで「.exe」ファイルがついている場合、ウィルスメールだから気を付けてくださいね~。
ま、MACだから問題はないのですが。
    • good
    • 1

LHA Expanderでexe形式のファイルも解凍できます。


でもexeファイルが 自己解凍形式の書庫の場合にのみ可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se039908.h …
    • good
    • 1

圧縮形式によると思うのですが・・・。


lhaで圧縮されているのでしたらk_ebaさんご紹介のものが良いでしょう。
その他の形式でしたらHD内の[インターネット]フォルダ→[インターネットユーティリティ]フォルダ→[Aladdin/act2 フォルダ]→[StuffIt Expander~(~はバージョン番号)]フォルダ内にあるStuffIt Expanderで大抵のものは解凍できますよ。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/09/22 08:49

いかがでしょうか



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍レンジ(フリーソフト)の自己解凍

XPでフリーソフトの解凍レンジを使っています。解凍レンジは、自己解凍(言い方は違うかもしれませんが)EXE形式で解凍ソフトがないPCでも解凍する事ができるのでしょうか?使い方を読んでも、その事は書かれていなかったので、分かる方、知ってる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己解凍(exe)で閉じる事に寄ってPCに解凍ソフトがなくてもダブルクリック等で解凍ができます。

ただし、メールで送る場合はexeで送るとウィルスメール等の対策でサーバー側が添付ファイルを削除する時もありますのでご注意を。

Q….exeファイルの解凍ソフトについて

UPXなどで圧縮されている、….exeファイルを解凍するフリーソフトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ご注意。
UPXでの「圧縮」は、処理後も通常のように実行できます。

そうではなくアーカイバによって….exeの形式(=自己解凍形式(SFX形式))にしてあるファイルなら、実行するだけで展開(解凍)されます。

 ということで、解凍ソフトは必要ないことになりますが、もし一部のファイルだけ抜き出したいなどであれば、そのファイルがアーカイブされている方式がなにかわからないと、どのソフトが必要かわからないことに…。

参考URL:http://www.madobe.net/archiver/

QLaca.exe での自己解凍形式のファイルの作り方で・・・

Lacaで、自己解凍形式のファイルを作っているの
ですが、その際に「解凍先」を選択することになると
思います。


その際、デスクトップ上に解凍させたいのですが
どの指定先を選ぶのでしょうか?

「主要ドライブルルート」
「Windowsフォルダー」
「Systemフォルダー」
「一時フォルダー」

の以上4つが出てきます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

+Lhacaですね。
通常の設定で、圧縮先がデスクトップに設定してあれば、4つのルートのいずれも選択しないで実行することで、
デスクトップ上に自己解凍書庫が生成されます。

+Lhaca
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

ご質問の意図と違ってますか?

Q自己解凍exeを作成する

解凍ソフトのインストールされていないPCへファイルを配布したいのですが、
混乱をさけるために自己解凍exeの形式で送りたいと思っています。

できればexeをダブルクリックした段階で何のメッセージも出ずに、
ファイルが解凍され、フォルダが開かれればと思っています。

何かいいフリーソフトはないでしょうか。

Aベストアンサー

圧縮形式はいろいろありますが、どの形式でも最低限、保存先の確認だけは出るはずです。
作成にはExplzhが良いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
使い方(登録は不要)
http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

Qフォルダ単位で解凍できるフリーソフト

圧縮ファイル(出来ればLZH)を解凍する際に、
圧縮ファイルの中身をフォルダ情報も含めて表示し(ツリー表示など)、
フォルダ単位・ファイル単位などで自由に特定の物だけを
選んで解凍できるフリーソフトはありますか?

いろいろ探したのですが、見つからなかったので
知っている方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

私はLHUT32を使ってます。

参考URL:http://www.lhut32.com/index.shtml


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報