アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から新NISA制度が始まったことで、特定口座で持っていた商品1000万円分を売却して利確しました。(投資対象は全米インデックスファンド、S&P500が主です)

新NISAでは、シンプルにS&P500インデックスファンド1本に積み立てていこうと考えています。

この場合、「NISA口座に移動する」という目的で特定口座を売却したのだから、NISA口座の買い方としては、360万円スポット購入をするべきでしょうか?
迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>新NISAでは、シンプルにS&P500インデックスファンド1本


私はオルカンに行きました!

成長枠は3分割と考えて年始に80万円買いました
残りは80万円を2回、夏~秋の大統領選の辺りで
値動きを見てから買いたいと思っています。

S&P500は特定口座は年始に沢山買ってみました。

特定口座なら下がり始めたら売れますが新NISAって一回売ったら
来年まで枠が復活しないので案外使いにくいんですよねぇ
個人の感想です(笑)
    • good
    • 0

んん?新NISAのことなら、360万一気買いは出来ないでしょう?成長枠の240万は一括購入できても、積み立て枠の120万は例えば月10万の12か月積み立てとかで埋めないとですよ。

それでなくとも今の状況で360万円一括購入だと、何となくですが高値掴みになる可能性もあるように思います。私的にはドル・コスト平均法宜しく様子を見ながらの少量購入の方がよいかなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

積立投資枠は毎月10万円の枠を埋めていますが、成長投資枠で一括で240万円分購入しようかを迷っているところです。
右肩上がりに上がっていくことを前提と考えるならば、一括購入して早い段階で満額買い付けておくべきだと分かってはいるのですが、自分も今は株高と考えていて、一括購入を躊躇しています。
やはりドルコスト平均法で毎月定額で購入するのが手堅いとは思いますよね。

お礼日時:2024/02/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A